2017年11月8日水曜日

米国大統領訪韓、韓国の思いとは~~

10月の中ごろ、米国大統領のアセアン参加のついでに日本と中華を
訪問するとか言っていた時、韓国には来ないのかとか記事があったが
それからしばらくして日本に三泊して韓国にはとか~~
日本には二泊して韓国は一泊とか、、韓国メデイアは大騒ぎだった。
たった一日国賓待遇で迎えても信頼は得ないし・取り戻せないし、
しかも、朝鮮人は今回のこともすぐ忘れるだろう。

【ソウルからヨボセヨ】
「1日少ない」、イバンカ氏来ない…韓国の気がかりは
 トランプ訪韓より訪日 

【外信コラム】

「国際女性会議WAW!」に出席した
イバンカ・トランプ大統領補佐官(左)と
安倍晋三首相=3日午前、東京都港区(代表撮影)

トランプ米大統領が日本に続き7日、韓国を訪問した。
文在寅大統領との首脳会談も済ませ、8日には国会で演説する。
トランプ氏訪韓をめぐり韓国では
「日本より滞在日数が1日少ない」という不満が先月以降、
メディアの間で渦巻いていた。

韓国大統領府関係者は
「訪日初日は日曜日で実質的な差はない」
「国会演説をするのは韓国だけ」
「重要なのは中身」などとメディアをなだめるのに腐心して
いたようだ。そんな中、
韓国をさらに落胆させることがあった。
トランプ氏の長女で大統領補佐官のイバンカさんが訪日したが、
韓国には来なかった。

和食を楽しみ、安倍晋三首相と談笑するイバンカさん。
安倍首相とゴルフを共にし、首脳会談や共同記者会見する
トランプ氏。一方、
トランプ氏を迎えるソウルでは反米集会が続く。
日米友好の様子を詳しく伝える韓国の報道からは、複雑な思いが
伝わってきた。

いつものことだが、日本との比較だ。
別に韓国を嫌っている訳じゃなかろうし、米韓同盟関係を
確認したから、それでいいじゃないの。
でも韓国メディアは気にし続けた。関心は
トランプ氏の韓国訪問よりも、むしろ訪日の方に向いていたように
思える。
韓国は相変わらず、何事も日本に先を越されると気が
済まないようだ。

(名村隆寛)

0 件のコメント:

コメントを投稿