2018年2月11日日曜日

金正恩氏が南北首脳会談を呼びかけ 韓国大統領に訪朝を招請

なに、北朝鮮が南北首脳会談、訪朝を要請、これは単なる
米国を無条件に対話に引き出す為だけか、それとも、一気に
連邦制への移行を急ぐ為か、だけど、この北朝鮮の戦略、
あの、刈り上げの構想か、同じ朝鮮人とは~~、いや
根本的にはおなじか。

金正恩氏が南北首脳会談を呼びかけ 韓国大統領に訪朝を招請
 
【緊迫 朝鮮半島】

韓国大統領府で文在寅大統領との会談に臨む北朝鮮の
金与正・朝鮮労働党第1副部長(手前)=10日
(聯合=共同)

【ソウル=名村隆寛】北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は、
韓国の文在寅大統領に早期の北朝鮮訪問を招請し、
南北首脳会談を呼びかけた。
韓国大統領府が10日、発表した。

韓国大統領府ではこの日、平昌五輪の開会式に合わせて
訪韓した北朝鮮の金永南最高人民会議常任委員長や
金正恩氏の妹、金与正党中央委員会第1副部長ら
北朝鮮代表団が文氏と会談。北朝鮮側は会談の場で、
金正恩氏の親書を伝達。
親書で金正恩氏は文氏の訪朝を求めた。

文氏は北朝鮮側に、早期の米朝対話が必要であるとの考えを
伝えたという。

笑顔一瞬、表情冷淡 金与正氏、南北首脳級会談で
相手見下す?
 
(1/2ページ)【緊迫 朝鮮半島】

10日、ソウルの韓国大統領府で、文在寅大統領との会談に
臨む北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の妹の金与正氏(AP)

【ソウル=名村隆寛】ソウルの韓国大統領府で10日に
行われた南北首脳級会談には、北朝鮮側から
金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長や
金正恩朝鮮労働党委員長の妹、
金与正(ヨジョン)党中央委員会第1副部長ら4人、
韓国側からは文在寅大統領ら5人が臨んだ。

会談の冒頭で目立ったのは金与正氏の表情だ。
金永南氏に続き文氏から握手を求められた金与正氏は、
握手の瞬間こそは笑顔を見せたものの、直後には一転し
冷たい印象を与えた。まるで、
相手を見下しているかのような冷淡さも漂わせていた。

金与正氏は9日の韓国到着の際に、空港の貴賓室で
金永南氏に席を譲ろうとするなど、優しい表情を見せた。
この日の会談でも、北朝鮮代表団には笑顔で応じた。しかし、宿所を出る際などは一貫して周囲に冷たさを感じさせた。
必要な時以外は表情を変えず、安易に笑顔を見せなかった。

文氏ら韓国側は、そうした金与正氏の態度を全く気にせず、
金日成主席直系の孫娘を手厚くもてなした。
韓国側からは実質ナンバー2の任鍾●(イム・ジョンソク)
大統領秘書室長、趙明均(チョ・ミョンギュン)統一相、
情報機関トップの徐薫(ソ・フン)国家情報院長らが会談に
参席した。

(2/2ページ)【緊迫 朝鮮半島】

中でも任氏は学生運動の活動家出身で、1989年に平壌で
開かれた世界青年学生祭典への韓国人女子大生派遣を
主導した人物。
国家保安法違反で逮捕され3年半の服役歴があり、韓国では
親北派とみられている。

文氏や任氏ら、北朝鮮にとって物分かりのいい人物との
会談を終えた金与正氏。
南北首脳会談を呼びかけられ、手放しで喜ぶ韓国首脳部の
姿に、兄、金正恩氏の切り札としての任務は成功したと
確信していたとしても不思議ではなさそうだ。

●=析の下に日

0 件のコメント:

コメントを投稿