2018年7月24日火曜日

北、「米が終戦宣言を拒否」と不満表明  文在寅政権に働きかけ催促

しかし、可笑しなもんだよ、1950年北は南浸して中途半端に
終り、今やそれさえもカードに使い体制保持を模索か
朝鮮半島北半分を潰し、我がものと願うは韓国しかない、もう
協議は中断すべきだ、そして、自滅させた方が良い、このまま
制裁を続け、自己反省をさせるべき・・・

北、「米が終戦宣言を拒否」と不満表明 
文在寅政権に働きかけ催促

【ソウル=桜井紀雄】

北朝鮮は23日、韓国向け宣伝サイト「わが民族同士」の
論説で、4月の南北首脳会談で年内の実現方針で合意した
朝鮮戦争の終戦宣言をめぐって、米国が支持しながら
「最近、立場を急変させて拒否している」と不満を表明した。
韓国政府に対しても「履行の義務を負っている」と指摘し、
「決して手をこまねいて見ていてはならない」と主張した。

朝鮮戦争の休戦協定に絡み、
「非正常な休戦状態を終結させ、平和体制を樹立することは、
これ以上先送りできない歴史的課題だ」とも強調した。
ポンペオ米国務長官との今月上旬の協議後も北朝鮮外務省は、
米側が一方的な非核化要求だけを持ち出し、終戦宣言に
ついては「条件や口実を設けてはるか後へ引き延ばそうと」
したと批判した。

北朝鮮は、終戦宣言を非核化の見返りとして求める体制保証の
重要な一歩とみなしているとみられ、進展がない終戦宣言の
協議に関し、米朝の「仲介役」を自任してきた韓国の
文在寅(ムン・・ジェイン)政権に対してトランプ米政権への
働き掛けを催促した形だ。
「非核化措置が先か、終戦宣言が先か」をめぐる米朝の
駆け引きは長期化する恐れもはらんでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿