2018年8月2日木曜日

文大統領腹心の知事執務室を捜索 世論操作に関与の疑い

この韓国、特別検察官はいいけど国会議員時代の知事の資料はもう
ないだろう。
政党は違うけどもう一人飛び降り自殺してんだ。
前政権とまったく同じだな、就任して一年客船沈没と外国受注のダム
決壊と時期もパターンも同じか

文大統領腹心の知事執務室を捜索 世論操作に関与の疑い
韓国特別検察
2018/08/02 10:01 【昌原、ソウル聯合ニュース】

韓国与党「共に民主党」の元党員らがインターネット上で不正な
世論操作をしていた疑惑などを政府から独立して捜査する
特別検察官チームは2日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の腹心と
される金慶洙(キム・ギョンス)慶尚南道知事の執務室と官舎に
家宅捜索に入った。捜査関係者17人を慶尚南道・昌原の道庁などに
派遣し、ハードディスクをはじめさまざまな資料を押収した。

特別検察官はここ1カ月の捜査で、疑惑の中心人物とされる元党員、
キム・ドンウォン被告がネット上で行った膨大な世論操作に
金知事が関与した状況をつかみ、金知事をこれまでの参考人から
容疑者に切り替えた。

特別検察官はキム被告らの供述や押収物などを踏まえ、
金知事が2016年11月に世論操作に用いるシステムの実演を見て
被告らの行動を承認し、その後は世論操作の結果について定期的に
報告を受けていたとにらんでいる。また、
キム被告らの行為が今年3月まで続いていたことから、被告らが
金知事が出馬した6月13日の統一地方選を狙って世論に影響を
与えようとした可能性があるとみて、金知事に公職選挙法違反の
容疑も適用したとされる。

金知事は現在、他地域で休暇を取っており、近く昌原に戻って
弁護士らと対策を話し合う見通し。
特別検察官はこの日の押収物を分析した上で、早ければ今週末にも
金知事を出頭させ、取り調べる方針だ。

tnak51@yna.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿