2018年8月13日月曜日

韓国造船3社で3000人が失業の恐怖

韓国造船業だけでなく、自動車も、そして何よりも兵隊12万人、これ
みんな失業者、差、どうする、文大統領

日本で韓国人カップルが「恥さらし」…150万円分の商品を万引き
2018年08月13日07時35分 [中央日報/中央日報日本語版]

韓国人観光客がよく訪れる日本のドラッグストア
「ドン・キホーテ」で大量の商品を盗んだ20代の
韓国人男女が逮捕された。

12日の共同通信などによると、大阪府南警察署は12万円相当の
商品を万引きした疑いで
韓国国籍の男(25)と女(29)を逮捕した。2人は9日午前6時2

0分ごろ大阪道頓堀のドン・キホーテ店で
医薬品など52点の物品を盗んだ疑い。
2人は警察で「日本と韓国に売るために盗んだ」と容疑を認めた。

取り調べの結果、2人は盗んだ商品を宿泊していた大阪市内の
ホテルに保管していたことが分かった。
ホテルで確認された商品は約1000点にのぼり、
150万円相当だった。

2人は昨年9月以降、北海道や福岡などの空港を通じて日本を
行き来していた。2人は自称、会社員と自営業者という。

韓国造船3社で3000人が失業の恐怖
2018年08月13日08時52分 [中央日報/中央日報日本語版]

「休暇後に生き残りに向けた闘争を準備しなければならない
時間が来ます。熱帯夜で眠れないです」。

8日に全国金属労働組合現代重工業支部のホームページにある組合員が

こうした書き込みをした。
現代重工業とサムスン重工業、大宇造船海洋の造船大手3社造船会社は先月30日から今月10日まで1~2週間の夏休みに入った。
楽しくなければならない夏休みがこのように沈鬱になったのは
人材構造調整と賃金団体交渉などで労使対立が予告されたのが理由だ。

12日の造船業界によると、韓国の造船大手3社が下半期に計画して

いる人員縮小規模は少なくとも3000人を上回る。
現代重工業は2014年10月にアラブ首長国連邦から受注した
海洋プラント(海洋原油ボーリング設備)を今月19日に引き渡すと、蔚山(ウルサン)造船所に残る海洋プラントの仕事はなくなることに
なる。
中国などに押され3~4年にわたり海洋プラント工事を1件も
受注できなかった。このため現代重工業の海洋プラント工場は
20日から稼動が中断される。

現代重工業関係者は「すでに下半期から仕事不足により余剰人材が
発生しており、循環休職・休業などを実施したほか、4月には
700人ほどに対する希望退職を実施した。
海洋プラント工場の稼動が中断すればここで働いていた
2000人ほどに対する処理案も決めなければならないだろう」と
説明した。

サムスン重工業も人材構造調整を予告した。
同社は2016年に債権銀行に経営改善計画を提出して生産人材を
5000人ほど縮小すると明らかにした。しかし
これまで縮小された人数は3400人ほどだ。サムスン重工業はまた、当時債権団に2016年から2018年までに160億ドル以上の
受注実績を達成すると明らかにしていたが、現在の受注実績は
100億ドルにすぎない。
このため下半期に最小1000人、多くて2000人に達する
人員縮小があると予想されている。

大宇造船海洋もやはり受注金額20億ドルに達する海洋プラント
「ローズバンクプロジェクト」の入札で脱落する場合には
受注目標達成に「赤信号」が灯ることになり、人員縮小を
避けられなくなる。

韓国の大手造船会社は今年液化天然ガス(LNG)運搬船、
超大型タンカーなど一部領域では受注が増えた。しかし
現代重工業とサムスン重工業は上半期にそれぞれ2995億ウォンと
1483億ウォンの営業赤字を出すと予想した。
両社とも前年同期と比較すると赤字に転落することになる。

中堅造船会社の状況はさらに厳しい。
STX造船海洋は社宅や鎮海(チンヘ)工場の敷地など
2600億ウォン規模の非営業用資産を売却して船舶建造資金確保に
乗り出しているがこれすらも難航している。
債権団の新規支援が途絶えたこの会社は独自に資金を調達できなければ船舶建造の仕事を受けることができなくなり経営正常化が難しくなる。

韓国輸出入銀行海外経済研究所によると、上半期に韓進(ハンジン)

重工業、STX造船海洋、城東(ソンドン)造船海洋、大韓造船、
SPP、大鮮(テソン)造船、韓国ヤナセなど中規模造船会社10社が受注した船舶は合計12隻、
27万3000CGT(標準貨物船換算トン数、高付加価値船舶に
高い加重値を適用した重量単位)にとどまった。
前年同期より23.5%減った数値だ。

専門家らは下半期の造船業危機を克服するには公共発注を増やして
手持ち工事量不足に対応しなければならないと強調する。また、
大手と中小の間の緊密な生態系構築により世界的な環境規制で
拡大する親環境船舶への転換市場を機会にしなければならないと
助言した。

産業研究院のイ・ウンチャン副研究委員は
「下半期は生産の側面で最悪の時期になるだろう。官公船の
LNG燃料推進船発注と、軍・海洋警察の公共発注により内需需要を
活性化し、韓国の海運会社の老朽船舶の親環境船舶への置き換えを
誘導して中堅造船会社の競争力を高めなければならない」と強調した。

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