2018年10月18日木曜日

決壊ダム高さ、コスト削減で6.4メートルもカット

久々にラオスの決壊ダムの記事です。
韓国政府もとうのSK建設も何の報道もないし、これからどう後始末を
するのか~~?
まァ、あの民族資質だ、まともじゃなかろうが!!

決壊ダム高さ、コスト削減で6.4メートルもカット

7月にラオスで起きたダム決壊の原因は、建設にあたった韓国企業が
コスト削減のために設計よりもダム堤防を6.4メートルも
低く建設したからと見られ始めました。
これによる工期短縮でボーナスまで得ていました。
ハンギョレ新聞の英語版《SK E&C’s attempts to cut costs led to design changes that resulted in collapse of dam in Laos》が
15日に報じました。
8月に書いた第588回「ラオス決壊は土のダムで越流させた設計と
管理ミス」での指摘に合致します。

ハンギョレ新聞は与党国会議員が入手した2012年11月付け文書
「Laos Dam Project Implementation Plan」をもとに報じています。
韓国SK建設は詳細設計段階で補助ダムの形と材料を変更して
1900万ドルをカットしました。
湛水テスト開始に向けて、建設が遅れていたのをカバーして
ボーナスまで受け取りました。
最も目立つのは、決壊したダムが高さ25メートルで基本設計されて
いたのに18.6メートルで造られた点です。
他の補助ダムも高さ10メートルが3.5メートルに落とされました。
利益を増やすための設計変更について、SK建設側は
「補助ダムはメインダム工事に比べて重要でないとみなされていた」と国会議員の聞き取りに答えています。

[画像をブログで見る]
http://dandoweb.com/backno/20181017.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿