2019年1月23日水曜日

TPP、新規加盟国に最高水準の開放要求…韓国の加盟に暗礁

韓国はこれに関し、日本とメキシコだけFTAを結んでいないと言う事
他の9カ国とはFTA協定をむすんでる。
韓国は日本車の流入を防ぐため日本車に8%の関税をかけ、ところが
日本はほぼすべてに関税0%、関税撤廃だ。
ところが日本で韓国車はほぼ売れない、数えるほどだ。
参加すれば関税を撤廃しなければならない、すれば韓国自動車業界は
壊滅だ。
おそらく韓国は二の足を踏むに違いない、この2年のうちに参加は
ないだろう。

韓経:TPP、新規加盟国に最高水準の開放要求…韓国の加盟に暗礁
2019年01月22日09時43分 [韓国経済新聞/中央日報日本語版]

先月発効された多国間自由貿易協定(FTA)の
環太平洋経済連携協定(TPP)加盟国が、
「新たに参加を希望する国は最高水準で市場を開放しなければ
ならない」という方針を決めた。
TPP加盟の敷居が予想より高まり参加を検討している韓国の立場が
さらに厳しくなるのではないかとの分析が出ている。
TPPは日本、カナダ、オーストラリア、メキシコ、シンガポール、
ベトナム、マレーシア、チリ、ペルー、ニュージーランド、
ブルネイの11カ国が参加した多国間FTAだ。

産業通商資源部が21日に明らかにしたところによると、
TPP加盟11カ国は19日に閣僚級会議を開き、新規参加希望国に
対する加盟手続きを定めた。
これら加盟国の方針により今後追加参加希望国は加盟要請前に

すべてのTPP加盟国と非公式協議をしなければならない。

加盟国間で合意ができればTPP内に作業班を設置して加盟手続きを
開始する。
作業班と参加希望国間で加盟条件に対し合意に至れば参加要請後
60日後に加盟国の資格を得る。

目に付くのは加盟希望国に付与した義務だ。
加盟国はTPP加盟を希望する国に対しTPPの規範を受け入れ
「最も高い水準(the highest standard)」の
市場アクセスを提供しなければならないと規定した。具体的には、
商品、サービス、投資、金融サービスなどで最高水準の市場開放を
約束しなければならない。

この規定は新規加盟の敷居が高く設定されたと解釈できる余地がある。たとえばTPPで定めた特定商品の市場開放率が国別に
80~100%の時、加盟希望国は100%を選択しなければ
ならないという意味にもなるという話だ。
こうした解釈通りならば新たに加盟する国は自国市場を大幅に
開放しなければならず負担が大きい。

過度な拡大解釈は警戒すべきという意見もある。
ソウル大学国際大学院のパク・テホ教授は、
「すべての商品、サービスに最高水準の開放率を選ばなければ
ならないという意味までは違うだろう。
開放水準は品目別に協議を経て決定される可能性が高い」と話した。

ただ専門家らは「最高水準の開放」という文言をどのように
解釈しても追加加盟は簡単でないことには同意している。
西江(ソガン)大学国際大学院のホ・ユン教授は
「多様な解釈の余地があるが加盟希望国は高い水準の市場譲歩を
覚悟して入るべきという程度のメッセージであることは
明らかなようだ」と分析した。

問題はTPP加盟が難しくなるほど韓国が通商面で孤立する懸念が
大きいという点だ。TPPは稼動中の多国間貿易協定で2番目に
大きく波及力も大きい。
特に自由な電子情報移動など先進化された貿易規範を含んでおり、
加盟が遅れれば世界の通商変化の流れに取り残される可能性が高い。

もちろんTPP加盟の副作用は少なくないという指摘もある。
韓日市場開放にともなう損失懸念がそのうちのひとつだ。
TPP加盟は事実上日本とFTAを締結する効果がある。ところが
日本は相当数の工業製品の関税がすでに0%のためTPP加盟時には
韓国だけが一方的に市場を開放する結果がもたらされる。

だが多くの通商専門家は日本との自由貿易をいつまでも避けることは
できず、中長期的にTPP加盟効果が副作用よりは大きいと指摘する。産業通商資源部関係者は
「加盟手続きの正確な意味などを確認した上でTPP加盟するか
どうかを決めたい」と明らかにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿