2019年3月10日日曜日

仕事しない韓国国会…仕事させて欲しいという企業

韓国の国会に大統領は出る事なんて米国と同じでないが、2月に
国会議長が米国に議員外交で行って国会が開かれる事はできないわな。
いいじゃないか、セオル号の時みたいに一日で100もの法案を
可決すれば済む話だ、自慢してたじゃないか。
日本みたいに国会が解散か、内閣総辞職みたいな事出来ないから
韓国の国会は与党共に民主党は第一党じゃないんだろ・・・・・




【社説】仕事しない韓国国会…仕事させて欲しいという企業
2019年03月08日09時51分 [中央日報/中央日報日本語版]

「国民の力になる国会」。
大韓民国の国会を紹介するインターネット・ホームページの一番上を
占めているキャッチフレーズだ。しかし、
最近の国会を見るとこのキャッチフレーズは単なる飾りなのでは
ないかと問わざるをえない。
緊急な国民の問題や改革立法を度外視したまま政局主導権の
取り合いにばかり没頭する状態が国民の力になるどころか、
逆に気力を削いでいる。

2カ月以上空転していた国会が昨日やっと動いた。
2・4・6・8月に臨時国会を開くように明示している
国会法条項はすでに有名無実の規定になってしまった。
今回の臨時国会で扱わなければならない民生法案はおびただしい。
公教育強化および幼稚園関連法、弾力勤労制拡大関連法、
体育界暴力根絶法などが代表的だ。
国民の「呼吸する権利」を脅かす粒子状物質関連法案も数十個が
係留されたままホコリばかり積もっている。
連動型比例代表制を核心とする選挙区改革議論も争点だ。しかし与野党

間は真剣な懸案議論の意志より神経戦の決議でいっぱいだ。
公共部門採用不正、孫恵園(ソン・ヘウォン)議員不動産投機疑惑、
環境部ブラックリスト疑惑などが雷管だ。
非生産的攻防だけ繰り返すかも知れないという
憂慮がすでに出てきている。




国会が自分の役割を果たせずにいる間、社会問題は高まる一方だ。
昨日、経済社会労働委員会は先月合意した弾力勤労制拡大方案を
最終議決しようとしたが失敗に終わった。
勤労者委員3人が合意案に反発し、本会議に参加しなかったためだ。
「社会的対話無用論」まで起こり、至急国会の役割が重要になった。
今回の臨時会期で関連立法が処理されなければ翌月から数多くの
事業主が法律違反者とされかねないためだ。

弾力勤労制拡大は昨年末に青瓦台(チョンワデ、大統領府)で
開かれた大統領・与野会談で国会処理を約束した事案だ。
与野党合意にも関わらず青瓦台の意中により経済社会労働委員会に
送られたが、結局時間ばかり浪費してしまった。
国会が主導権を先送りしている間、事態がさらに複雑になったという
批判まで避けられなくなった。
乗車共有サービスとタクシー業界の葛藤、済州(チェジュ)緑地病院、

幼稚園休園事態などにも関わらず、やるべき仕事をしない国会の
責任は大きい。昨日、
第2期国会革新諮問委員会が「仕事をする国会」を標ぼうし、
毎月臨時国会を招集するように国会法改正を推進することにしたのも
そのためだ。




先月末、朴容晩(パク・ヨンマン)大韓商工会議所会長は国会を
訪れて「企業が仕事ができるように法と制度を変えてほしい」と
訴えた。
切実な規制緩和要求にも少しも動かない国会がどれ程
ひどかったらこんなセリフまで出て来るのだろうか。
同日朴会長が持ってきた建議書には弾力勤労制改善、
サービス産業発展、ビッグデータ産業活性化、医療産業先進化など
10項目の企業関連懸案改善案が含まれた。
経済界が昨日今日要求し始めた問題でもない。
朴会長が20代国会を訪れたのだけでも10回だという。
ややもすると「国会無用論」まで出てきそうだ。
文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は
「国会を正常化し規制を解消する民生立法に最善を尽くす」と話した。

与野党指導部も閉じられた国会の扉を開き「責任」に言及した。
このような約束が、いつもそうしてきたように空念仏に
終わらないか国民は鋭く見守るだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿