2019年4月22日月曜日

【寄稿】「克日」したければ家康について知るべし

こんな記事、日本語版に載せて日本人に読ませるよりも自国の国民に
よませているのか~~??
確かに、『日本が~~』、『日本は~~』と無知に叫ぶ反日は
聞き流しておけばいい。
だけど、最大の理由はそんな国民が次代の国民に教えているわけだ。
どれだけ、国民教育が大事か、残念ながらまだきずいてない。



【寄稿】「克日」したければ家康について知るべし

▲朴薫・ソウル大学東洋史学科教授

『待ちの剣』

韓国人のように、日本に対して極めて強い関心を抱きつつも知識は
貧弱というケースは、よそではなかなか見られない。ほとんど全ての
面で日本相手に競争心を燃やしデリケートに反応しつつも、当の日本、とりわけ日本史についての学びはお寒い限りだ。真に
「克日」したいのなら、日本の歴史を知ることが最良の道のはず。
私は、口では克日・反日を語りながら日本史には少しも関心を
持たない人を見ると、本当に克日を望んでいるのかと疑わしく思う。

わずかながら韓国人に知られている歴史上の人物も、大抵は
豊臣秀吉、伊藤博文のように韓国史とあしき縁がある人物だ。しかも
それすら、前者は李舜臣(イ・スンシン)、
後者は安重根(アン・ジュングン)との接点部分に限られる。
韓国人にとっては思うところがあろうが、豊臣秀吉は日本の近世、
伊藤博文は日本の近代をそれぞれ築いた
「founder」だ。新たな日本づくりが、彼らの手でなされた。
壬辰(じんしん)倭乱(文禄・慶長の役)も韓国併合も、その過程で
起きた。
鳴梁海戦もハルビンでの事件も、熱心に学ぶべきではあろうが、
それを知るだけでは日本を知ることはできず、日本を
知ることができなければ克日もできない。

幸いなことに小説『大望』(山岡荘八、原題は『徳川家康』)の
おかげで、徳川幕府を樹立した家康はまだ知名度がある。
山本七平が書いた『待ちの剣:100年の残酷時代を終わらせた
徳川家康』
(21世紀ブックス、パク・ソンヨン訳、原題は『徳川家康』)は、
「近世」という時代の性格、家康の業績が持つ歴史的意味、彼の
人間的な側面や独特なリーダーシップを興味深く伝えてくれる。

織田信長と豊臣秀吉の革新的政策を、家康は積極的に継承し、
安定的に定着させた。政策は革新的だったが、実行の過程は
老獪(ろうかい)で、遠回しだった。また家康は、あまたいる
戦国武将の中でも出陣の経験が最も多い将帥の一人だった。
指揮を執るだけでなく、敵陣深く入り込んで兵士のように戦った。
戦闘においても政策においても、上の人間だからと後ろに
引っ込んだりはせず、現場で「タフに取り組んだ」。

今の日本社会のルーツは徳川時代にある。明治維新も近代化も、
そのルーツの上で展開した。
だから現代日本を深く理解しようと思ったら徳川時代を知るべきで、
その創設者たる家康について学ばなければならない。
数十年の間に私が会ってきた多くの日本人は、声を強めて
「反日!」を叫ぶ人よりも、家康、坂本竜馬、東条英機について
読み、知っている韓国人の方を評価し警戒した。
例外なく、一様にそうだった。

朴薫(パク・フン)ソウル大学東洋史学科教授
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

0 件のコメント:

コメントを投稿