2019年7月1日月曜日

「華為制裁の10倍」の衝撃、韓国政府は日本の報復に備えているのか

なんですか、まだ制裁も始まっていないのにいないのに、大騒ぎじゃないですか。
日本も、譲歩してたんだけど~な、やっぱり無理だわ




【社説】「華為制裁の10倍」の衝撃、韓国政府は日本の報復に備えているのか
 
大阪での主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)が終わった翌日、
日本政府は半導体・テレビ・スマートフォンなどの製造に欠かせない3つの先端材料の
韓国向け輸出を規制することにしたと産経新聞が報じた。
日本政府はこれまで、これら3品目を輸出する際の手続きを大幅に簡素化する
「ホワイト国」(優遇国)27カ国に韓国を入れていたが、今月4日から韓国を外す
制裁方針を正式発表する予定だという。
強制徴用賠償判決や慰安婦財団解散などが重なり、感情的な溝を深めてきた韓日関係が、ついに一触即発となりかねない局面に至っている。

半導体ウェハーを思い通りの形状に削り、ディスクに細かい回路を描くのに使われる
エッチングガス(高純度フッ化水素)とレジスト(感光剤)、スマートフォンや
テレビのディスプレイ工程に使われるフッ素ポリイミドは、日本が世界市場の
70-90%を生産している。
半導体は昨年の韓国の全輸出の約20%を占め、サムスンのスマートフォンは現在、
世界シェア1位。世界市場で販売されているテレビ の2台に1台はサムスンか
LGのテレビだ。もし日本がこの3つのハイテク素材の輸出を遅延または中止すれば、
韓国経済は壊滅的な損失が避けられなくなる。
米中のはざまで揺れた「ファーウェイ(華為技術、Huawei)制裁問題」で、韓国企業は
打撃を受けることになるかもしれないと心配していたが、今度はそれ以上の大きな
問題が日本で起こりつつある。
日本の規制が現実のものとなれば、韓国経済が受ける打撃はファーウェイ制裁問題の
場合の10倍になると言われている。

日本政府はこれまで、
「強制徴用賠償問題で韓国に差し押さえされた日本企業の資産が売却され、実質的な
被害が生じたら報復措置を取る」と警告してきた。
日本の今回の規制発表は、報復の引き金に指をかけて韓国側の動きに注視するという
予告だ。
今回のG20サミット主催国の首相・安倍首相が19カ国の首脳や国際機関代表と会いながら、最も近い国・韓国の大統領との対面は8秒間の握手だけで終わったことも、こうした
措置を念頭に置いていたからだろう。
安倍首相の今回の措置は7月に行われる参議院選挙のためだ、という見方も日本にはある。自身が主催した国際的な一大行事が終わるや、隣国を脅しにかかる安倍首相の
度量の狭さが目につく。
日本のこうした対応は十分に予想されていたが、韓国政府がどのような対策を
立てているのか心配だ。
ファーウェイ制裁問題が浮上した時、韓国大統領府は
「各企業が自律的に対処すべき事項だ」と言ったが、その10倍と言われる衝撃が
迫っていても、同じ言葉を繰り返すつもりなのだろうか。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

0 件のコメント:

コメントを投稿