2019年10月27日日曜日

【ソウルから 倭人の眼】祝意より安倍首相批判 

北の夜空の不動の星・北極星・天皇大帝・すなわち日本の天皇、韓国の日王呼ばわりは
ただの妬みと言ってしまえばそれだけ、これ以上のいいようがない。
憲法も確か、韓国で日本の憲法をノーベル平和賞に推薦して改正ができないように
しようとか話題の発祥は韓国だったな。
日本の自衛隊が普通の日本国軍になれば、韓国は「竹島」をすぐに取り返されるとでも
おもってるらしいが・・・・
中国大陸で8年、半島併合36年、なおかつ国力10倍の米国と英国、オランダ等
4年にわたり壮絶な戦いを繰り広げた、日本を内心恐れているらしいが・・・

【ソウルから 倭人の眼】祝意より安倍首相批判 
 即位礼正殿の儀に大取材陣を投入した韓国メディア
2019.10.27 01:00国際朝鮮半島

会談に臨む韓国の李洛淵首相(左)と安倍晋三首相=24日午前、
首相官邸(春名中撮影)

天皇陛下の「即位礼正殿の儀」に韓国、特に韓国メディアは強い関心を示した。ただ、「世界の平和を常に願い」「憲法にのっとり」と宣明された天皇陛下の印象を好意的に報じつつも、「憲法を改正し日本を戦争が可能な国に変えようとする安倍首相とは
対照的」と安倍首相批判の“材料”にしている。皇室のおめでたい儀式よりも、
報道のターゲットは今回もやはり「安倍バッシング」だった。(ソウル 名村隆寛)

■世界で最も注目した韓国

韓国メディアは今回の取材に大勢の記者を派遣した。
即位礼正殿の儀の2日後の24日に行われた李洛淵(イ・ナギョン)首相と
安倍晋三首相との会談取材のためだ。

日本の内閣府によると、約70カ国の約450人が取材登録したそうだが、
李洛淵氏が訪日の際に搭乗した「大統領専用機」には何と約50人の韓国メディアの
記者が同乗したという。
主要メディアは東京に支局があり、現地駐在記者の数も合わせれば相当な人数に上る。日本以外のメディアで最も多くの記者が取材に当たったのは、おそらく韓国であろう。

即位礼正殿の儀に際し、韓国紙は皇室の家系図を掲載したり、
玉座「高御座(たかみくら)」が京都から運ばれたことを紹介したりして、
皇室に関するうんちくを傾けた。
報道された写真や映像の多くは、天皇陛下のご宣明に続き、祝いの言葉
「寿詞(よごと)」を読み上げた安倍首相の万歳三唱の場面だった。

天皇、皇后両陛下、秋篠宮ご夫妻と長女の眞子さま、次女の佳子さまのご装束姿も
韓国ではテレビで報じられた。
「大変荘厳な日本の歴史と文化を感じることができた」と李洛淵氏が語ったように、
古式ゆかしい皇居での儀式は、韓国で一種珍しいものとして受け止められている。


■お言葉の政治利用

中でも韓国メディアが注目したのは、天皇陛下のお言葉「ご宣明」だ。
天皇陛下による「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、
憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを
誓います」とのお言葉は、そのまま韓国語に翻訳された。特に
「憲法」に関する部分を韓国メディアは、天皇陛下による「憲法順守の言明」として
評価している。

ただし、今回も韓国メディアらしい“曲解”付きだ。
上皇さまのご在位中の姿にも言及された天皇陛下のお言葉を称賛する一方で、
「新しい日王(天皇)のこうした発言は、安倍首相が平和憲法を変え日本を戦争が
できる国にするのに力を注いでいるなかで、特に注目される」
(ハンギョレ紙23日付の社説)と安倍首相を批判する報道が多い。

上皇さまの天皇在位当時にもよく見られた韓国での勝手な解釈で、あたかも天皇陛下の考えが安倍首相とは違っていると言いたいのだ。
“安倍バッシング”のためなら天皇陛下のお言葉まで、好きなように解釈し、巧妙に
韓国式の論理を組み立てる。今回も明らかな天皇陛下の政治利用である。


■徹底して「日王」と表現

即位礼正殿の儀で韓国メディアが相変わらず徹底していたことがある。
天皇陛下の呼称だ。

日本語の電子版を持つ韓国メディアは日本への気遣いからか、ほぼすべてが
日本語サイトで「天皇」と表記していた。しかし、
韓国語での放送、新聞、通信社の表現はいずれも「日王(イルワン)」だった。

韓国政府は国際的な慣例に従い、公式に天皇陛下を「天皇(チョンファン)」と
表現している。にも関わらず、韓国メディアは徹底して「日王」という韓国製の
呼称を使い続ける。
1989年の昭和天皇崩御のころから登場した「日王」は、世代が新しくなり続ける
韓国社会で、もはや定着している。

「天」や「皇」の文字を使うことが、民族情緒的に気に入らないようなのだが、
日本の公式呼称を否定し勝手に作った韓国国内だけで通じる「日王」は、当地では
事実上の固有名詞となってしまった。

■代は変わっても韓国は変わらず

日本では天皇陛下が即位を宣明され、時代は平成から令和に変った。しかし、
韓国では「日王の即位式に関心が注がれるのは、日本が天皇制を前面に出し
アジアを侵略した歴史に対する記憶がいまだに生々しく残っているからだ」
(ハンギョレ紙の社説)といった意見がまかり通っている。


代は変っても、韓国の日本に対する意識は根本的に全く変わっていない。
それどころか、「安倍首相が過去の軍国主義の時代の栄光を蘇らせるという意志を
放棄しなければ、アジア各国の反発と憂慮が続くしかない。
安倍首相は日王の発言に込められた平和への念願を、しっかりくみ取ることを望む」
(同)という。

まるで、説教である。軍国主義の野望を持つなんて、安倍首相にとっては心外で
あろうが、韓国メディアの中にはそう信じたい向きがあるかのようだ。
「反発と憂慮を続ける」というアジア各国とは、つまり韓国のことであり、
「韓国の言うことは聞け」ということなのだろう。

歴史をからめた韓国の日本に対する要求のレベルは、時とともに上昇し続けている。

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