2020年3月25日水曜日

韓国の新型コロナ感染者100人増え9137人=死者126人に

今月もあと7日、慌ただしいコロナ肺炎の三月であったが、
韓国の感染者、ひよっとして一万人いくのか、
死者も150人越えか、・・・、やっぱり医療崩壊だ~~な

韓国の新型コロナ感染者100人増え9137人=死者126人に
記事一覧 2020.03.25 10:15

【ソウル聯合ニュース】

肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は25日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は前日午前0時の
時点から100人増え、計9137人になったと発表した。
死者は前日から6人増え計126人。

韓日関係にまた「悪材料」 独島の領有権主張増える=教科書検定
韓日関係 2020.03.24 17:45

【東京聯合ニュース】

文部科学省は24日、来年度から中学校で使われる教科書の検定結果を公表した。
来年度の教科書でも独島を「固有の領土」とし、韓国に不法占拠されているとの
日本側の一方的な主張が盛り込まれた。

検定では社会科の歴史(7冊)、公民(6冊)、地理(4冊)の計17冊が合格した。

独島を巡っては、2014年度の検定で合格した現行の歴史、公民、
地理の教科書18冊中、13冊が韓国に不法占拠されていると記述した。だが、
今回は14冊に増え、社会科教科書全体の82%が韓国が独島を不法占拠していると
記述した。

韓国の政府関係者は今回の検定結果について、
「昨年の小学校教科書で問題があった記述と同じ水準で、5年前の中学校教科書検定に比べて改悪された」と指摘。

「独島の領有権主張はもちろん、歴史を歪曲(わいきょく)する記述、
日本の帝国主義を美化する内容が含まれ、(日本による植民地時代の)
強制収奪、旧日本軍の慰安婦などは縮小、隠蔽(いんぺい)された」と述べた。

韓国大法院(最高裁)が日本企業に強制徴用被害者への賠償を命じた判決への
事実上の報復措置(対韓輸出規制強化)や新型コロナウイルスの感染拡大を受けた
入国規制措置などで両国関係が悪化している中、今回の教科書検定結果は
両国関係のさらなる悪材料になるとみられる。

kimchiboxs@yna.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿