2020年5月6日水曜日

ダイヤモンド・プリンセス、トイレ床やリモコンなどウイルス高頻度検出

今、日本は今日5月6日暦は連休最後の日だが、首都東京は大変なことになってるな、
毎日感染者が増え、死者が出てるし、知名人の死者も多い。

亡くなった方全員に心よりの冥福をお祈りします。

こういう時は田舎在住は心強い、新鮮な空気を吸い朝夕のうがいと手洗いを
心掛けれバ、万事OK。
日本の5~6月は雨も多くなり気温も上がる、コロナとてウイルスの類、
天気のいい日は紫外線も強くなる、空気中に長くは生存できまい。

ダイヤモンド・プリンセス、トイレ床やリモコンなどウイルス高頻度検出
5日 15時12分

新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を
国立感染症研究所が調べたところ、感染者が利用した部屋のトイレの床や
リモコンなどからウイルスの遺伝子が高い頻度で検出されたことがわかりました。

国立感染症研究所によりますと、調査は乗客乗員700人以上の感染者が確認された
「ダイヤモンド・プリンセス」の共用部分や部屋などおよそ600か所から検体を
採取し行われました。

その結果、新型コロナウイルスの遺伝子が最も高い頻度で確認されたのは部屋の
浴室の『トイレ床』で、感染者が滞在した33部屋のうち39%にあたる13部屋で
検出されました。
続いて枕が34%(11部屋)、電話機が24%(8部屋)、テレビのリモコンが
21%(7部屋)でした。

感染していない人の部屋からウイルスは検出されませんでしたが、無症状の感染者の
部屋からは高い頻度で検出されたということです。

国立感染症研究所は「症状の有無にかかわらず、感染者の環境は汚染されていて、
日常的な手洗いや消毒が重要であることが再確認された」としています。また、
空気からはウイルスは検出されませんでしたが、廊下の天井にある排気口からは
ウイルスが検出されたということです。

この点について国立感染症研究所は、
「特殊な環境でウイルスが遠方まで浮遊する可能性について更なる検討が必要」と
しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿