2020年6月15日月曜日

日本の報復にも耐えられる」韓国与党、年内日本企業資産現金化論

巷では、韓国日本の報復を恐れてるとか、だけどこの記事何とゆうちょな
ホンにこのように思ってるのか~~
それとも、これでもって日本のグループAに戻せとか・・・・

日本の報復にも耐えられる」韓国与党、年内日本企業資産現金化論
                      (1)
中央日報/中央日報日本語版2020.06.15 07:3965 

最近、裁判所が強制徴用被告企業の国内資産売却手続きに入ることで
韓国政府の中では「今年中に日本企業の資産の現金化が避けられず、
日本の2次報復措置に備える必要がある」という雰囲気が
強まっていると複数の消息筋が14日、明らかにした。

まだ外交部の公式立場は「現金化する前に最大限日本政府と解決方法を
探りたい」というが、青瓦台など与党核心部では「現金化以降」に
備える必要があるという声がますます高まっている。
このままなら結局「現金化→日本の2次報復措置→韓国の追加措置」に
続き、1965年韓日国交正常化以来55年ぶりに両国関係が最悪の
状況を迎える兆しも見せている。

与党の内部事情に詳しいある消息筋はこの日、中央日報に
「裁判所が年内日本製鉄の韓国資産を強制売却することに対して
青瓦台内でもこれを既成事実として受け止めている雰囲気」として
「これに伴い、日本の2次報復に備える動きがある」と明らかにした。

また「昨年から(現金化以降の)日本の予想される各種経済報復措置を
検討した結果、日本が使えそうなカードが多くなくその衝撃による波も
思ったより大きくないという判断が作用している」と伝えた。

政府のこのような判断の背景には昨年日本の「輸出規制」に対する
“予防注射”の効果が働いているという。
経済産業省が昨年7月1日付で韓国の主力輸出品目である
半導体素材・部品の3品目を対象に規制したが、体感打撃がそれほど
大きくなかったという結論を下したということだ。

消息筋によると、青瓦台経済首席室の主導で産業通商資源部・外交部は
あの時から日本の各種報復シナリオを検討してきた。

これを受け、他の消息筋は「日本が取られる措置が多くないというのが
現在政府内判断」とし
「1次輸出規制の時のように現金化による追加的な報復も耐えられると
いう雰囲気がある」と伝えた。

これに先立ち、大邱(テグ)地裁浦項(ポハン)支院は1日、
強制徴用被告企業「日本製鉄」が韓国に保有した「PNR」の株式などを差し押さえるという書類を公示送達した。8月初め、日本側が書類を
受けたと見なして資産処分の手続きに着手することになる。
実際、現金化までは差し押さえ資産に対する鑑定評価など多数の段階を
経る必要があるが、8月初め以降にはいつでも現金化が可能だ。

同時に、3日産業通商資源部は日本の輸出規制問題で
世界貿易機関(WTO)への提訴手続きを再開した。このような一連の
措置は日本の2次報復措置に「耐えられる」という与党核心部の
判断にともなう実行措置という観測も出ている。


(2)

日本は強制徴用問題で自国企業の国内資産処分を韓日関係の
レッドラインだと数回言及してきた。
茂木敏充外相は今月3日、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官との
電話会談で「日本企業の韓国内資産現金化は深刻な状況を招くだろう」と警告したことをはじめ、数回にわたって日本の立場を伝えてきた。

また、日本側は自国企業の韓国内資産が強制売却されれば報復措置に
踏み切ると公言してきた。
昨年3月には「日本政府は現金化に備えて100件余りの報復リストを
作っている」という共同通信の報道もあった。

韓国政府が検討してきた日本の2次報復措置の中で有力な案の一つに
日本国内の韓国企業の「資産没収」の措置もあると確認された。
韓国側が日本製鉄などの財産を強制処分するように
「目には目を歯には歯を」の報復措置だ。

外交部などによると、相手国が国際法に反して自国に損害を
負わせれば、似たような水準で正面対抗するのが国際的な慣例である。
2001年国連傘下国際法委員会(ILC)の
「国家責任に関する条約草案」の「国際的に違法行為を行った国に
対して対応措置を取ることができる」(第49条)という定めに
即したものだ。

この場合にも韓国が国際法に反したということを証明しなければ
ならない方は日本側になり得る。
牙山(アサン)政策研究院のイ・ギボム国際法センター長は
「日本が資産没収をしようとしてもどのような企業を対象に、
どのような名分で行うかという論議の余地がある」として
「日本としては負担になる選択肢」と話した。

その他にも日本の2次報復措置は通貨スワップを延長しないなど
金融措置とビザ制限の延長などにつながり得る。しかし、
日本との通貨スワップは独島(ドクト、日本名・竹島)問題などで
2015年2月すでに停止され、韓国は
現在米国〔600億ドル(約6兆4000億円)〕をはじめ
中国・スイス・カナダなど9カ国と1932億ドル規模の
通貨スワップを締結している。

ビザ制限も新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の対応を理由に
3月から事実上施行中だ。
しかも韓国人に対する査証免除制度の停止と新規ビザ発行の停止は
韓国人観光客の減少につながり、日本の地方経済と観光産業に打撃を
与えるという懸念の声が日本国内でも上がっている。

ある外交消息筋は「日本側も報復措置の実効性が大きくないということを分かっているが、自国企業の資産に対する競売段階に入れば
国内政治的のレベルで何でも報復措置をしようとするだろう」と話した。

両国外交当局の公式立場は
「実際、現金化まで最大限解決方法を探っていきたい」というが、
状況は簡単ではない。
韓国政府は「司法手続きに関与することはできない」という立場で、
日本政府は「日本企業が金を出す大法院の判決は受け入れられない」と
いう立場だ。

強制徴用大法院の判決が下されてから1年8カ月間、両国政府は各自の
国内政治的な理由で事実上解決法作りから手を離し、結局韓日関係は
向かい合って走る列車が衝突する一歩寸前の状況になってしまった。

ただし、日本の輸出規制とかみ合っていた韓日軍事情報包括保護協定
(GSOMIA)の場合、韓国政府は米国との関係を考えて
「(終了するかどうかは)慎重に検討すべきだ」という立場を
維持していると伝えられた。

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