2020年6月6日土曜日

6月6日 産経抄

この話、最初米国の報道で知ったが日本の人口1億数千万人、他国と
比べて人口比の差はあると思うが、あの武漢が1千万人。東京が
同じくらい、東京は都市封鎖はしてない、日本人の私が言うのもなんだが
日本人の民度は確かに高い、日本人の多くは他人に迷惑をかけないとか
公共物は大事にするとか、それに、民度の高さを日本人は
自画自賛してるわけでない、他国の人々が称賛してくれるだけで・・

6月6日 産経抄

日本人が日本の特長を誇ることが、まるで恥ずかしい
よくないことのように非難されるのも、戦後の悪弊だろう。

麻生太郎財務相は4日の国会で、新型コロナウイルス感染症による
死者が、欧米主要国に比べ日本で極端に少ない理由についてこう述べた。
「国民の民度が違う」。

▼ロックダウン(都市封鎖)など欧米が実施した強制的な措置は、
法制上取れないにもかかわらず、自粛要請や呼びかけが奏功した
「謎」に関し、外国から問い合わせがきた際に答えた言葉だという。
これに早速、立憲民主党の蓮舫副代表がツイッターでかみついた。

「貴方はどれだけ偉いのでしょう、麻生大臣」。

▼国民の文化程度の高さに自信を示すことが、どうして麻生氏自身が
偉いという話になるのか文脈が分からない。
蓮舫氏は「国籍を問わずコロナ感染症で亡くなった方、そのご家族の
お気持ちに寄り添わず…」とも批判していたが、
牽強(けんきょう)付会に過ぎよう。

▼麻生発言に関しては、予想通り数紙が5日付朝刊で批判的に
取り上げていた。
「他の国をおとしめることになりかねない発言だ」(朝日)、
「波紋を広げる可能性がある」(毎日)。
韓国のように自国のコロナ対応を自賛して日本を見下す国は、特に
問題視しないにもかかわらず。

▼5日付小紙朝刊の国際面では、三井美奈記者が緩みが目立つフランスの今を報告していた。
ルールに抵抗する国民性から、政府は問答無用の法律で
押し付けるしかないのだという。
記事は「国のかたちはさまざまだ」と締めくくる。

▼各国それぞれだからこそ、日本も日本流のやり方に自信を
持っていい。ところが、
日本が他国より劣っていたり、失敗して叱られたりしていないと
落ち着かない奇病が、一部で重篤化している。

0 件のコメント:

コメントを投稿