2015年6月4日木曜日

6月4日、韓国社会

気づいている民衆も、いるのはいるんだ、半島の住人は無意識のうちに装飾を
加え、敗戦も輝かしい勝利にかえられることを・・・
この延坪云うのは韓国の駆逐艦が魚雷で真っ二つ、沈没した事件だろう
韓国は去年の春からいい事何にもないな…ボロボロだわ・・。
   
映画『延坪海戦』、一部ネット市民が「愛国商売」と批判

10日公開の映画『延坪海戦』は試写会で一般客から好評だった。
「海軍が製作を支援した映画ということで完成度に疑問があり、商業的な
完成度が不十分だと心配されたが、その懸念を吹き飛ばした」という評価が
主流だ。
映画で描かれている第2延坪海戦(2002年)の犠牲者の遺族たちも
「よくできている」と評価した。
チョ・チョンヒョン下士の母親イム・ホンスンさんは
「息子を亡くして今日もつらかったが、このように映画をきちんと作って
くださった方々に感謝している」と感動している様子だった。

ところが、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の一部のには、
同映画を一方的に批判する内容の書き込みが次々とアップされている。
保守政権が「愛国心を商売にしている」というのだ。

ツイッターのあるユーザーは「延坪海戦の映画? みんな感動とか言って
大騒ぎしてるけど…。
そんなこと言ってだまされているのは保守のバカだけだろうよ」と書いた。
別のツイッター・ユーザーは「MERS(中東呼吸器症候群)が危険なレベルに
達しているこの時期に朝東(朝鮮日報・東亜日報)では
『延坪海戦を見ろ』と大きく書いているが…何を考えているんだか…
あいつらが言う愛国映画を見ればMERSも愛国心を発揮するっていうこと? 
とにかく個人の出世のためなら何でもする人間たちに何を望むっていうんだ!」などと書き込んでいる。

あるポータルサイトに映画を見た感想を書いたネットユーザーは
「『国ポン』(ククポン=過度な愛国主義に陶酔している人)以上でも
以下でもない映画。(大ヒットした韓国映画)『国際市場で逢いましょう』で
それなりにもうかっているならいいじゃないか。
自称・愛国保守者たちもいい加減にしておけよ」と批判した。

また、ほかのネットユーザーは「極右化に向かっている国のムードを
助長するような映画。保守政権が続いて国がますます極右化しようとしている。現政権になって南北関係が悪化しているが、あえてこのように北朝鮮の
敵対心を誘発するような映画を公開する理由は何なのか。
その真意に疑問を抱かざるを得ない。
保守勢力は歴史歪曲(わいきょく)がひどい教科書を編さんし、若い世代に
対し洗脳教育をしようとしている」と主張した。

イ・ドンフィ記者  チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版


【強毒性ウイルス感染】
MERS感染者30人に 

MERSコロナウイルス対策の緊急会議に出席した
韓国の朴槿恵大統領(手前)=3日、ソウルの青瓦台(聯合=共同)

【ソウル=名村隆寛】韓国保健福祉省によると、
中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスへの感染者が3日、
新たに5人確認され、韓国人の感染者は死者2人を含む計30人となった。
感染の疑いのある者は398人に増加。感染者との接触を理由とした
自宅や医療機関での隔離対象者は、1日で573人増え、
1360人あまりとなった。

新たな感染者のうち1人は「三次感染者」で、中東から帰国後の5月20日に
感染確認された最初の患者の男性(68)から感染した人物を介し感染。
三次感染は計3人に増えた。

保健福祉省では「現時点で医療機関内での感染にとどまっている」と
説明している。しかし今回は、
転院を繰り返していた感染者からの三次感染が確認され、感染拡大とともに、
感染場所の範囲も広まっていることが判明した。

感染拡大を受け、韓国全土で約210の小中高校が休校となった。
また一部で、大勢が集まるイベントも中止となっている。

朴槿恵(パク・クネ)大統領は3日、官民合同の緊急会議を開き、
防疫態勢などについて協議した。

0 件のコメント:

コメントを投稿