2016年3月31日木曜日

国際列車で現金輸送、北朝鮮

そりゃね、北朝鮮も必死でしょうよ、生きていかなくてはならないからな・・
乗客にまぎれて、汽車でも、飛行機は無理かな、あとは陸続きだ、
車があるし、最終的には徒歩でも国境越えはするだろうし、一銭も入れない
事なんて無理だろう・・・?

北制裁決議:平壌行き国際列車で外貨輸送、送金制限を回避

北朝鮮の貿易商社が国連による制裁で金融機関を通じた本国への送金が
できなくなったことを受け、北京と平壌を結ぶ国際列車で外貨を
運んでいるもようだ。

北朝鮮専門メディア「デイリーNK」が現地消息筋の話として伝えた。それによ

ると、国連安保理が対北朝鮮制裁決議を採択後、中国から北朝鮮に
ドルや人民元を送金する銀行システムが遮断され、北朝鮮の貿易商社は
国際列車で外貨をひそかに運んでいるという。
国際列車の場合、検査や規制が厳しくなく、手荷物検査も厳格には
行われないことが理由とされる。

貿易商社関係者は、検査機器でドルが見つからないように、特殊な
包装紙を使うなどしているという。
デイリーNKは「中国の税関が検査や取り締まりをいくら強化しても、
北朝鮮の貿易商社はあらゆる方法を動員し、ドルを北朝鮮に送るだろう」と
報じた。

中国は最近、中朝国境地帯で北朝鮮に対する金融規制を強化しており、
北朝鮮に向かう貨物に対する検査も厳格化された。
北朝鮮に詳しい消息筋は「事業規模が小さい北朝鮮企業は現金輸送で取引が
可能だが、石炭、委託加工など取引額が大きい場合はかなり影響を
受けているはずだ」と語った。
今月初めには、北朝鮮籍の2人が多額のドル資金を所持し、スリランカ経由で
中国に向かおうとしたところをスリランカ当局に摘発された。

キム・ミョンソン記者  朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

韓国の会社員「スマホのせいで生活が窮屈になった」62.3%

韓国の会社員の約6割は、仕事が終わっても鳴り続ける
スマートフォン(スマホ)のせいで落ち着かない気分になっていることが
30日、韓国言論振興財団の調査で明らかになった。

同財団が20-50代の会社員1040人を対象に17-21日に実施した
オンラインアンケートで、62.3%がスマホのせいで生活が窮屈になったと
回答。その度合いは
「非常に」が15.6%、「多少」が46.7%だった。上司や同僚からの仕事に
関する電話、チャット・通話アプリ「カカオトーク」のメッセージなどへの
対応に追われ、夜もゆっくり過ごせないということだ。
スマホのおかげで生活が楽になったとの回答は37.7%にとどまった。

最も厄介に感じるスマホの機能としては、回答者の57.8%が
カカオトークなどのチャットアプリを挙げた。
次いでソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)が23.1%、
電話・ショートメッセージが17.3%などと続いた。

キム・ガンハン記者  朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

0 件のコメント:

コメントを投稿