2016年4月10日日曜日

今日の歴史、韓国、628年日本最古の日食観測

えェ~、また日本の首相を「安倍の円安」と呼び捨てか~~えェ・・
こんな豹変するような記事を時々に書いているから、日本人にはおろか、
世界からきらわれる・・・
日本の円高をそんなに喜んでいいのか、そりゃ対日収支を考えればいいかも、
しれないが、慰安婦財団創設に日本から10億円がいるが、いまなら
想像よりも目減りだ、それも相当に目減りだよ、早く像を潰せ、像をつぶし
文書に著名だ、さもなくば50億ウォンだぜ~~~WW  ww

628年(推古天皇36年3月2日) - 日本で記録(日本書紀)に残る最古の日食

今日の歴史(4月10日)
2016/04/10 00:00文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook

1900年:漢城(現ソウル)の鍾路に街路灯を初設置
1973年:韓国女子卓球チームがユーゴスラビア・サラエボでの
            第32回世界卓球選手権大会で優勝
1979年:京畿道・果川で第2政府庁舎起工
1991年:北朝鮮との民間直接貿易を初承認
1992年:北朝鮮と国際原子力機関(IAEA)間の保障措置協定が発効
1995年:北朝鮮と米国間で直通電話開設
1999年:国防科学研究所が射程300キロのミサイル発射実験に成功
2000年:韓国と北朝鮮が初の首脳会談開催(6月)合意を同時発表
2008年:北朝鮮が金剛山地区の工事現場から韓国調達庁職員を追放

1ドル=108.7円 「安倍の円安」終了
「第2次量的緩和」以前の水準に

連日、円高が進んでいる。
8日の東京外国為替市場では、ドルに対し円の価値が前日比0.2%上昇、
1ドル=108.7円を記録した。
その前日には取引中に一時円相場が1ドル=107円台に達した。

これまで安倍政権は20年間にわたる長期不況から脱出するため積極的な
資金緩和政策を展開、円相場は1ドル=125.6円(2015年6月時点)まで円安に
なった。
アベノミクスの好況は「円安」という状況の中で可能だった。しかし、
円高に転じ、円対ドルの為替レートは、資金緩和が本格的に施行された
2014年10月(第2次量的緩和断行)以前の水準に戻った。
1ドル=110円を突破したのに続き、近く1ドル=105円まで行くとの
見通しもある。

危機感を感じた日本の通貨当局は7日と8日の二日連続で
「為替レートが一方に偏った動きを見せたら必要な措置を取る」と
口頭介入に乗り出した。しかし、円高の流れを止めるのには不十分だった。

現在の円高は複数の要因が複合的に絡み合って起こっている。
世界的な景気低迷により安全な資産を好む傾向が強まれば、
国際金融市場での円の需要が増え円高になる。また、
米国が追加金利引き上げを先送りしたためドル安に転じ、相対的に
円が高くならざるを得ない状況だ。さらに、
今年2月の主要20カ国(G20)財務相・中央銀行総裁会議で為替戦争を
自制すると約束したため、日本は円安を誘導するための量的緩和措置を
追加で取ることも難しくなった。

円高は日本の輸出企業にとっては悪材料となる。日本の証券市場も
意気消沈している。日本の株式市場は今年2月初めに比べ11%以上下落した。
鈴木健吾みずほ証券チーフFXストラテジストは
「円・ドル為替レートは1ドル=105円まで進む可能性がある」と
予想している。

崔炯碩(チェ・ヒョンソク)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

0 件のコメント:

コメントを投稿