2016年8月27日土曜日

今日の歴史、8月27日台風10号の進路

この台風10号、沖縄の東にあって何だか西のほうへゆっくりと進んでるのかと
思っていたが、中共大陸の方へと進むことを願っていたが・・・
大陸の大気環境の変化が発生や進路までもに、影響を及ぼしてきはじめた。
彼ら、中共に環境の変化がどれほど恐ろしいか身を以て知る時だ。

1597年(慶長2年7月15日) - 慶長の役・漆川梁海戦:日本水軍が
                           朝鮮水軍を撃滅する。
1945年 - 第二次世界大戦・ソ連対日参戦: 敦化事件
(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A6%E5%8C%96%E4%BA%8B%E4%BB%B6)


今日の歴史(8月27日)
2016/08/27 00:00文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook

1907年:大韓帝国が純宗の皇帝即位式を慶雲宮(現・徳寿宮)で挙行
1920年:日本が朝鮮日報に第1次発行停止措置(9月2日まで)
1936年:ベルリン五輪マラソンで金メダルを獲得した孫基禎(ソン・ギジョン)選手の日章旗抹消事件で、東亜日報が4回目の無期限発行停止
1980年:国家保衛非常対策委員会の全斗煥(チョン・ドゥファン)常任委員長が統一主体国民会議で第11代大統領に選出
1997年:金泳三(キム・ヨンサム)大統領が来韓したイスラエルのネタニヤフ首相と会談
2003年:北京で北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議初開催

【台風10号】
迷走から一転、東進を開始 風速45メートルがピーク

沖縄南東沖で停滞していた台風10号は26日、進行方向を反転して東へ
移動を開始した。
29日から30日にかけて本州へ接近する恐れが高まっている。
高い海面水温の影響で勢力を強めていたが、気象庁の予想では、
最大風速45メートルが勢力のピークになる見通し。

気象庁によると台風10号は26日午後9時現在、沖縄県・南大東島の
南南東約310キロ沖を東へゆっくりと進んだ。
中心気圧は950ヘクトパスカル、最大風速は40メートル。
台風10号は当初、列島西側の高気圧の影響で南西へ進路をとったが、
南大東島付近で停滞していた。

周辺海域では海面水温が平年より1度近く高い状態だったため、
台風10号は徐々に成長。
気象庁は27日に最大風速55メートルになると予報していたが、ピークは
45メートルにとどまる見込み。

4段階ある強さの表現で上から2番目となる「非常に強い」勢力で東へ
進むという。

0 件のコメント:

コメントを投稿