2016年8月16日火曜日

ベスト10にはとうてい無理、韓国GDP

ここ何年か、韓国メディアで「韓国はGDP世界10位の国」と強調していたが
2005年か一度きりの10位、15位の後退そして2015年11位とな、
2.4%昨年を下回ってるんだろう~~?・
まあね、ロシアと豪州が輸出量は変わらぬから韓国は実質13位だ~~わな
国内総生産なんぞはただの数字、前年度との比較の為の数字でしかない。

昨年GDP 9年ぶり世界11位に盛り返す=韓国
2016/08/16 09:47文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook
【ソウル聯合ニュース】

昨年の韓国の経済規模が9年ぶりに世界11位にランクアップしたことが
16日、分かった。一方で、
平均的な生活水準を示す指標は48位に後退した。

投資銀行業界の関係者によると、世界銀行は2015年の韓国の
名目国内総生産(GDP)を
1兆3779億ドル(現在のレートで約139兆円)と集計した。
世界11番目の大きさ。

韓国の名目GDPは2001年に12位、02年から04年までは11位、
05年は10位と上昇した後、06年の11位から08年は15位と後退が
続いた。13年まで連続で14位、14年は13位に上がった。

昨年は前年の名目GDPを約2.4%下回ったが、前年に韓国より
上位だったロシアとオーストラリアが輸出の原材料が値下がった影響などで
GDPの減少率が大きく、韓国が順位を2ランク上げた。

昨年のGDP世界1位は17兆9470億ドルの米国で、
中国、日本、ドイツ、英国、フランス、インド、イタリア、ブラジル、
カナダの順。

 1人当たりの国民総所得(GNI)をみると、韓国は昨年2万7440ドルで世界46番目だった。前年に比べ4ランク低い。

 GNIは平均的な生活レベルを示す。これを実質的な比較が可能な購買力平価(PPP)で換算すると、韓国の1人当たりGNIは3万4700ドルで48位だった。前年から6ランク下がった。

 韓国の民間シンクタンク、現代経済研究院のイム・ヒジョン研究委員は「PPP換算の1人当たりGNIは暮らしの質をより反映するといえる。順位の下落には為替相場や物価の変動率が影響を及ぼした」と説明した。

mgk1202@yna.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿