2016年8月24日水曜日

何かが決まったのか、日中韓会談

中華は韓国にやはり猛烈な抗議をするわ~な、だけど、中華は日本との
会談を23日の夕食会の後非公式でやるとは、したたなのか、それとも
日本との何かの取り決めを恐れてでもいるのか・・・
中共は漁民の救助の礼は云ったのか~~な、

迎撃システム「THAAD」配備に「断固反対する」 中国の王毅外相、
韓国の尹炳世外相に撤回要求

会談前に握手する韓国の尹炳世外相(左)と中国の王毅外相=24日、
東京都内

中国の王毅外相は24日、都内で韓国の尹炳世外相と会談し、米軍の
最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の
韓国配備撤回を改めて求めた。会談後、記者団に対し
「中韓関係について基本的な態度を表明した。中国はTHAAD配備に
断固反対する」と述べた。

一方、王氏は会談に先立ち、北朝鮮の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)
発射について「事態がさらに緊張し、複雑化するのを望まない。
中国の立場は変わっていない」と述べ、反対する方針を重ねて表明した。

中国は、THAAD配備はレーダーで中国の内陸部を監視する目的だと
反発しており、中韓関係は急速に悪化している。

王氏は会談後「THAADの問題が中韓の友好的な協力関係に影響を
及ぼすのを見たくない」と強調。
協議を通じて解決策を見いだすべきだと訴えた。

尹氏は記者団に対し「両国の共通の関心事項について深く話し合った」と
述べるにとどめた。
北朝鮮のSLBM発射も挙げ、THAADが北朝鮮の弾道ミサイルから
韓国を防衛する目的だと主張したもようだ。(共同)

0 件のコメント:

コメントを投稿