2016年12月8日木曜日

今日の歴史、75年前日本ハワイ真珠湾攻撃す

今日は12月8日、多くの日本人が忘れ難い日でもある、
もう75年になるんだ~~、日本の安部総理が米国のオバマ大統領とハワイ
真珠湾を訪問するらしい、日米どちらが、良いとか悪いとかの問題では無い
どちらにも、国家戦略と云うのが有った訳だ。

今日の歴史(12月8日)
2016/12/08 00:00 KST文字拡大  文字縮小印刷 つぶやく

1900年:大韓帝国が太極旗(現韓国国旗)の規格を発表
1977年:ジブチと国交樹立
2002年:開城工業団地の建設に向け北朝鮮と実務接触、
            着工式と京義線の臨時道路開通などに関する共同報道文を
            発表 
            ※南北経済協力事業の開城工業団地は04年12月に
            韓国企業が操業を開始
2004年:盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領がイラク駐留韓国軍部隊を訪問
2005年:北朝鮮人権国際大会がソウルで開幕
2009年:韓国軍部隊のアフガニスタン派兵同意案を閣議決定
2013年:国防部が済州島南方の離於島などまで防空識別圏を
            拡大すると発表

朴大統領の元秘書室長 一連の疑惑「知らない」
2016/12/07 14:31文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook
【ソウル聯合ニュース】

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友、
崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件の真相解明に向け、
7日に国会で開かれた国政調査の聴聞会の主なターゲットは
金淇春(キム・ギチュン)元大統領秘書室長だった。








聴聞会で証言する金氏(右)=
7日、ソウル(聯合ニュース)









崔被告や禹柄宇(ウ・ビョンウ)前民政首席秘書官らの重要証人は欠席した。

与野党の国会議員らは金氏に対し、304人が死亡・行方不明になった
旅客船セウォル号沈没事故(2014年4月16日)当日の朴大統領の
「空白の7時間」などの疑惑を追及した。
怒号が飛び交う場面もあった。

金氏は早口になったりうつむいたりするほかの証人と違い、
動揺せず落ち着いた表情で証言を続けた。

大統領秘書室長としての補佐責任を追及されたことについては
「申し訳ない」と陳謝したが、各種の疑惑に対しては「事実ではない」
「知らない」などと引き下がらなかった。

第2野党「国民の党」の金京鎮(キム・ギョンジン)議員が
故・金英漢(キム・ヨンハン)元民政首席秘書官の備忘録に金氏が
セウォル号犠牲者の遺体の引き揚げを放棄するよう指示したような
メモが見つかったことについて聞いたが、金氏はこれについても
「知らない」と答弁。金議員は
「あなたは死んでも天国に行けなさそうだ」と非難し、反省を求めた。

国政調査特別委の委員長を務める金聖泰(キム・ソンテ)
与党セヌリ党議員は金氏に対し、「司法的な判断だけを重視し、国民の知る
権利は無視する証言行為は国民的な怒りを買うしかない」として、
「不誠実な答弁を続ける場合、告発の措置を取る」と警告した。

kimchiboxs@yna.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿