2017年5月10日水曜日

<韓国大統領選>文在寅氏が当選「統合大統領になる」

等々、決まりましたか、今日10日に慌ただしく就任式・宣言を
するらしいが、結論的にいえば、2004年からの、ノ・ムヒョン時代と
同じ様相になるんだ~~な、確か、この時代はあの悪法「親日罪」が
生まれた時代、だけど彼にどのくらい能力が有るかは疑問だ・・・
3Dプリンター、「さんDぷりんたー」とよむぐらいだから~~~

 <韓国大統領選>文在寅氏が当選「統合大統領になる
2017/05/10 01:10文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook
【ソウル聯合ニュース】

韓国大統領選は9日に投開票が行われ、進歩(革新)系最大野党
「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)候補(64)の当選が
事実上確定した。

勝利宣言する文氏=(聯合ニュース)

中央選挙管理委員会の中間集計によると、10日午前0時現在
(開票率36.5%)の得票率は文候補が
39.5%(470万9083票)となり、ほかの候補を圧倒して
トップを走っている。

朴槿恵(パク・クネ)政権の与党セヌリ党だった保守系
「自由韓国党」の洪準杓(ホン・ジュンピョ)候補は
26.6%(317万3166票)、中道系「国民の党」の
安哲秀(アン・チョルス)候補は21.1%(252万2925票)、
保守系「正しい政党」の劉承ミン(ユ・スンミン)候補は6.5%
(77万1054票)、革新系の少数党「正義党」の
沈相ジョン(シム・サンジョン)候補は5.8%(68万8015票)。

 洪氏や安氏は敗北宣言を行った。

文氏は当選が事実上決まった9日午後11時50分ごろ、ソウル都心の
光化門広場で国民に向けたメッセージを発表し、
「新しい韓国のため、未来に向かって共に前進する」
「私を支持しなかった国民にも仕え、統合大統領になる」などと述べ、
勝利を宣言した。

文氏の勝利で、共に民主党は9年2カ月ぶりの政権交代に成功し、
与党となった。

朴前大統領の罷免に伴って当初予定の12月から大幅に前倒し
実施された大統領選での文氏の勝利は、
旧与党に対する「民心離れ」と政権交代を求める国民の熱望が
反映された結果と分析される。

特に大統領選の結果を左右する中道派が国政介入事件の責任がある
保守政党に背を向けた上、保守層もまた保守系の自由韓国党と
正しい政党に分裂したことも文氏が勝利する要因として作用したと
みられる。

csi@yna.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿