2017年6月24日土曜日

韓国大統領の一連の歴史問題発言に抗議 日本政府、慰安婦問題で

ほんと韓国・朝鮮人は愚かよのう~~、有史以来こんな風に何時も
最悪・最低の選択をして来たのか、何かの交渉において相手方の要求を
受け入れれば、負けたとでも・目下にでもなったと思うのか、
これが思うんだな~~?、交渉において、自分・国の意のままに、
ならない条約や、合意や、約束事は守らない、反故にする~~~?
北朝鮮も米国だけに挑戦してるつもりだろうが、其れが違う事に
きずかない、概念が無い、
南鮮も日本との合意も反故、日本との約束よりもジュネーブ条約と云う
約束事が有ると云う事を忘れている、たかが半島半分も統治できないとは

韓国大統領の一連の歴史問題発言に抗議 日本政府、慰安婦問題で
「抑制的」としてきた文在寅氏の評価見直し進める
【韓国・文在寅政権の行方は】

政府は23日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が
ロイター通信とのインタビューで慰安婦など歴史問題をめぐり
日本政府が「最善の努力をしていない」と批判したことに対し、
外交ルートを通じて抗議した。
22日には米紙インタビューでの文氏の発言に関しても抗議した。
文氏が今後も同様の発言を続ければ、日韓両首脳が合意している
シャトル外交の再開に慎重にならざるを得ないとの立場だ。

ロイター通信インタビューでの発言については、外務省の
金杉憲治アジア大洋州局長が23日、在日韓国大使館の
李煕燮(イ・ヒソプ)次席公使に遺憾の意を表明した。その上で、
慰安婦問題については一昨年の日韓合意で
「最終的かつ不可逆的な解決」を確認したことを強調した。

米紙ワシントン・ポスト(20日・電子版)とのインタビューで文氏が
日本に法的責任を取るよう求めた発言については、
在韓大使館次席公使が22日、韓国外務省東北アジア局長に
抗議したという。

政府は文氏の対日姿勢について、5月の大統領就任以降は慰安婦合意の
見直し要求を封印するなど抑制的な対応を取っていると分析してきた。
文氏の一連の発言により、評価の見直しを進めている。

7月にはドイツでの20カ国・地域(G20)首脳会議にあわせ
日韓両首脳が会談する見通しだ。
外務省幹部は23日、文氏が米メディアに対して示した見解を
首脳会談の場でも示した場合、シャトル外交の再開に支障を来すとの
見解を示した。

釜山市議会委 少女像保護条例を可決=法的根拠を明確化
2017/06/23 16:22
【釜山聯合ニュース】

韓国・釜山市議会の福祉環境委員会は23日、同市内の
日本総領事館前に設置された旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する
「平和の少女像」を保護する法的根拠となる条例案を可決した。






釜山の日本総領事館前に設置されている少女像
(資料写真)=(聯合ニュース)



被害者に関する造形物・銅像などの記念物の設置・支援、管理事業に
関する内容が柱。日本総領事館前に市民らが設置した少女像を念頭に
置いたもので、道路占用の許可なしに建てられた少女像について支援が
可能かどうかを巡り議員間で論争となっていた。

30日の本会議で可決されれば、釜山に住む元慰安婦の被害者1人に
対する生活補助費などの増額のほか、日本総領事館前の少女像など
同市内に3体ある少女像の管理を自治団体らに任せる法的根拠となる。

総領事館前の少女像を巡っては、設置に反対する韓国の団体が
像の周りにごみや古い家具を置いたり、少女像反対を訴える
違法ビラなどを張り付けたりし、少女像を守る団体と対立していた。
今後は条例を根拠に、自治団体などが像の保護・管理を行うことが
可能となる。

福祉環境委員会は先月17日に同条例案を審議、議決する
予定だったが、上程を保留することを決めた。
文在寅(ムン・ジェイン)新政権の特使として与党「共に民主党」の
文喜相(ムン・ヒサン)国会議員(元国会副議長)が同日、
日本に派遣されたことを踏まえた措置とされ、物議を醸した。

ikasumi@yna.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿