2017年6月25日日曜日

中国四川省の山崩れ、13遺体発見 不明118人 

昨日の24日から、かなりの話題になってる四川省の山崩れ、
悲惨な光景だが、日本も今日ぐらいから3~4日大雨らしいが
梅雨前線が九州から東に太平洋側、西に四川省と伸び、こればかりは
天の思し召し、どうしょうもないわな~~
中華もあんな山間部地域の天気予報や注意報なんぞは
お構いなしなんだろう~~~

https://www.youtube.com/watch?v=WLdineO9h7Q

中国四川省の山崩れ、13遺体発見 不明118人 
「『ゴーゴー』と巨大な音」
 
中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州茂県の山崩れ現場で続く
救助活動=24日(共同)

【北京=西見由章】中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州茂県で
24日午前5時40分(日本時間同6時40分)ごろ、
山崩れが発生した。
四川省政府の発表によると62世帯の住宅が埋まり13人の遺体を
発見、118人が行方不明となった。

現場は省都・成都の北西約180キロにある高山に囲まれた集落。
国営新華社通信によると山崩れの範囲は約1800万立方メートル、
崩落距離は2・5~3キロに達した。頂上付近から山の一部が崩れ、
ふもとの集落と川が広範囲にわたり石や土で埋め尽くされた様子が
現地の映像から確認できる。

同自治州周辺では強い雨が10日間ほど断続的に降っており、山崩れを
誘発したとみられる。9万人近い死者・行方不明者を出した
2008年の四川大地震で山の地盤が緩んでいた可能性を指摘する
専門家もいる。

土砂に埋まりながら妻や生後1カ月の長男とともに救出された
住民男性(26)は「子供のオムツを替えていたら家が爆発するような
音がして、3人で外に逃げ出した」と地元メディアに証言。
また近くの村の住民は「『ゴーゴー』という巨大な音で目が覚めた。
すぐに現場にかけつけたが村の集落はすべて埋まり、親類の8人が
生き埋めになった」と話した。

習近平国家主席は不明者を全力で救出するよう四川省政府に
「重要指示」を発令。
警察や消防など2000人が現場で救援活動にあたったが、
二次災害の恐れもあり難航している。

0 件のコメント:

コメントを投稿