2017年9月18日月曜日

米国と対立し、米ドルが必要不可欠とは~~、北朝鮮

北朝鮮に石油・ガス等は適度に買わせ、石炭とか豊富な地下資源を
輸出止めにして、其れに昔から朝鮮半島は厚い綿布を作る事で有名だけど
今でも輸出品目なんだ~な、これも禁止されたが、米国と対立しながら
米ドルが必要不可欠とはこれ以上の因果もないわ~~な。

北、仮想通貨で資金調達 制裁強化で窮地か サイバー攻撃や採掘に関与

(1/2ページ)【緊迫 朝鮮半島】

北朝鮮が頼るビットコイン=6月、仏パリ(ロイター)

【ワシントン=小雲規生】弾道ミサイル発射や核実験の強行で国際的な
孤立を深める北朝鮮について、米国の専門家から、仮想通貨に関連した
資金調達に走っているとの報告が相次いでいる。
取引所へのサイバー攻撃やビットコイン(BTC)採掘への参加が
疑われており、経済制裁の強化で窮地に立たされる北朝鮮がBTCに
逃げ込もうとしている可能性がある。

「北朝鮮が5月以降、韓国の仮想通貨取引所にサイバー攻撃を
  仕掛けている」

米カリフォルニア州の情報セキュリティー企業、ファイア・アイの
ルーク・マクナマラ氏は11日、ブログへの投稿で北朝鮮の活動に
警鐘を鳴らした。

攻撃を受けた取引所は少なくとも3カ所で、仮想通貨を盗み出すことが
目的だったようだ。
取引所の従業員にマルウエア(悪意あるソフト)に感染させるための
電子メールを送りつける手口で、2016年に金融機関への
サイバー攻撃を行った北朝鮮のグループとの関連が疑われるという。

また米マサチューセッツ州の情報セキュリティー企業、
レコーデッド・フューチャーも7月の報告書で
「北朝鮮が5月17日からBTCの採掘を始めている」と指摘した。
採掘とは取引に伴う膨大な計算に協力してBTCでの報酬を得る行為で、北朝鮮の資金調達源になっている可能性がある。

(2/2ページ)【緊迫 朝鮮半島】

これらの時期は、トランプ米政権が4月26日に北朝鮮の
核・ミサイル開発に関する対処方針を公表した直後。同時期には世界で
数十万件の被害を出した身代金要求型ウイルス「ワナ・クライ」による
サイバー攻撃で、感染したパソコンの使用者らが数万円相当のBTCの
支払いを要求された。米情報機関はこのサイバー攻撃は北朝鮮の
犯行だとみている。

北朝鮮による仮想通貨の獲得はこれ以前にもあったもようだ。
韓国の情報セキュリティー企業は4月、北朝鮮が13~15年に
1億ウォン(約1千万円)相当のBTCを盗み出したとの見方を
示していた。マクナマラ氏は
「4月以降の国際社会の圧力強化で、北朝鮮が仮想通貨への関心を
  さらに高めた可能性がある」と分析している。

北朝鮮がこれらの活動で獲得した仮想通貨をどのように使おうとして
いるかは不明だ。しかし
米国のBTC関係者からは
「北朝鮮が中国とのビジネス関係を通じて、BTCを現実の通貨と
交換していても驚かない」との声も出ている。

0 件のコメント:

コメントを投稿