2017年11月4日土曜日

トランプ氏訪韓中にソウル都心で集会 109件届け出

1988年だったか、東京五輪は私が高校生、マラソンのアベベ、
バレーボールの日本代表、夢中で見たもんだが、ソウル五輪は
まったく記憶にない、あのころ韓国人のコメントに、
「どうだ日本見たか、我々にも出来るんだ」と朝鮮人は日本に
敵愾心丸出しだなとか思ってたが、でもこの時日本からかなりの
借財があり、いまだにネットの中で「はよ~~返せ」とか見るが
ほんまに返済されてるの~~か・・・・・・

迫る平昌冬季五輪…
ソウル五輪では妨害・破壊に血道を上げた北朝鮮が見ものだ

【外信コラム】
韓国最初のオリンピックだった1988年のソウル五輪は歴史的に

重要な意味があった。

当時は米ソ対立による東西冷戦時代末期で、80年の
モスクワ五輪は西側がボイコットし、84年の米ロサンゼルス五輪は共産圏がボイコットするなど混乱が続いていた。

ソウル五輪はその東西対立の壁を越え双方の陣営が参加した
“和解の五輪”になった。
韓国にとっても反共国家を脱し、共産圏に門戸を開く対外開放の
きっかけとなった。
思い返せば日本に対しても門戸開放があった。
それまでの常駐日本人記者に対する受け入れ制限が解除され
自由化されたからだ。

あれから30年。あと約100日となった来年2月の
平昌冬季五輪はどうか。世界史的にはともかくアジア的には
“和解のチャンス”になりうる。
韓国としては開会式に日本の安倍晋三首相と中国の
習近平国家主席を招き、日中韓3国の和解・協力の場にしたい。

日本は2020年に東京五輪、中国は22年に北京冬季五輪が
控えているため両首脳も出かけやすい。
日本からは小池百合子・東京都知事も当然、出かけたいだろうから
安倍首相と開会・閉会どちらにするか調整が必要だが。さて
ソウル五輪では妨害・破壊に血道を上げた北朝鮮は今回、どうか。
見ものである。(黒田勝弘)

トランプ氏訪韓中にソウル都心で集会 109件届け出
2017/11/03 15:52
【ソウル聯合ニュース】

ソウル地方警察庁は3日、トランプ米大統領が訪韓する
7~8日にソウル都心で計画される集会の届け出が109件
あったと明らかにした。

ソウル都心の光化門広場で開かれたトランプ氏の訪韓に
反対する集会=1日、ソウル(聯合ニュース)

ほとんどは反米・左派系団体がトランプ氏を批判するために開く
集会で、親米・保守系団体の集会は一部だ。

警察は109件中、青瓦台(大統領府)周辺で開くとした集会
2件については禁止を通告した。
文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後、警察が集会・デモの禁止を
通告したのは初めて。

警察は青瓦台周辺での集会26件に対しては行進を
制限するなどの措置を取った。

kimchiboxs@yna.co.kr


0 件のコメント:

コメントを投稿