2017年11月17日金曜日

安保環境を認識できない韓国の致命的な危機管理意識 

韓国は北は同族・同類という認識しかないのであって北朝鮮の敵は
米国だとおもってる。
北より経済が優位であれば、主導で統一できると思ってる、安保の
感覚も皆無、経済や国民の窮状をも無視、ただひたすら主導統一に
専念する北朝鮮の執着心に勝てるわけが無い。

安保環境を認識できない韓国の致命的な危機管理意識 元陸自幹部・
渡部悦和氏が緊急寄稿

(1/2ページ)

韓国は、元慰安婦をトランプ大統領とハグさせる念の入れようだ=
7日、ソウル(聯合=共同)

ドナルド・トランプ米大統領は7日、韓国を訪問し、
文在寅(ムン・ジェイン)大統領と首脳会談を行った。
元陸上自衛隊東部方面総監で、
元ハーバード大学アジアセンター・シニアフェローの渡部悦和氏が、

韓国の致命的な危機管理意識について緊急寄稿した。
(夕刊フジ)

著名な戦略家、エドワード・ルトワックは数十年前、韓国政府に
招聘(しょうへい)されて、韓国の国防体制に関する改善提言を
求められた。

彼の提言は、
(1)首都ソウルは、北朝鮮との国境から50キロしかなく
北朝鮮の火砲に脆弱(ぜいじゃく)なので、首都と工場などの
産業インフラを射程外の南に下げる
(2)ドイツとイタリアに配備されていたM47パットン戦車
1000両を安く購入し、早急に装備する-であった。

だが、韓国軍は提言に感謝しつつも、
何も実行に移さなかったという。ルトワックは
「韓国人は危機が明確であっても、それに対して合理的に
行動できない国民なのだ」とサジを投げている。

韓国の文正仁(ムン・ジョンイン)大統領特別補佐官は
外交・安全保障担当だが、北朝鮮の「核・ミサイル問題」について、

数々の問題発言をしている。例えば、
「北朝鮮を事実上の核保有国と認めよう。『北朝鮮が非核化しないな

ら対話をしない』というのは
現実的ではない。
条件なしに北朝鮮と対話しなければならない」と述べた。

この発言は、北朝鮮の思うつぼで、過去20年以上にわたり
失敗を繰り返してきた「圧力なき対話路線」である。

彼はまた、「多くの人々が『韓米同盟が崩れるとしても戦争は
いけない』と言っている。
同盟が戦争する仕組みになってしまうなら、同盟に賛成する人は
あまりいないだろう」といい、戦争を避けるためには米韓同盟を
破棄することも辞さない意向を示した。

(2/2ページ)

米韓同盟なくして、韓国が北朝鮮の脅威に単独で
対処できないことは明らかなのにである。

実は、文大統領自身、北朝鮮の深刻な脅威にもかかわらず、
北朝鮮への人道・経済支援に意欲を示して世界を驚かせた。
さらに、国会で「朝鮮半島でいかなる場合も軍事衝突はさせない。
韓国の事前同意なしの軍事行動はあり得ない」と演説し、米国を
けん制した。
大統領までが、米韓同盟よりも戦争を避けることを
重視しているのだ。

ジェームズ・マティス米国防長官は先月末に訪韓し、
「米韓同盟は、信頼、信頼、信頼が基盤だ」と、「信頼」という
言葉を三度も繰り返したという。
韓国を信頼していないことは明らかだ。

「反日・反米・親北」の文大統領などの発言を聞いていると、
「いつ第二次朝鮮戦争が勃発してもおかしくない」とさえ
思えてくる。

わが日本は、厳しい安全保障環境を深刻に認識できない韓国政府を反

面教師とすべきである。

■渡部悦和(わたなべ・よしかず) 
元ハーバード大学アジアセンター・シニアフェロー、
元陸上自衛隊東部方面総監。1955年、愛媛県生まれ。
78年東京大学卒業後、陸上自衛隊に入隊。その後、
外務省安全保障課出向、ドイツ連邦軍指揮幕僚大学留学、
第28普通科連隊長(函館)、防衛研究所副所長、
陸上幕僚監部装備部長、
第2師団長、陸上幕僚副長を経て2011年に東部方面総監。
13年退職。著書に『米中戦争そのとき日本は』(講談社現代新書)

など。

「独島エビ」日本抗議で米指摘、韓国「独島」削除 
トランプ氏、元慰安婦と知らず抱擁

【「慰安婦」日韓合意】

トランプ米大統領夫妻歓迎晩餐会のメニュー。
マツタケ釜飯、韓国産牛肉のカルビ、「独島エビ」の和え物が並ぶ
(韓国大統領府のホームページより)

韓国大統領府が7日にトランプ米大統領を招いて開いた
晩餐(ばんさん)会で、韓国が不法占拠する
竹島(島根県隠岐の島町)の韓国側呼称「独島」の名前のついた
エビの料理を出した問題で、米政府の指摘を受けた韓国側が
メニューから「独島」の文字を削除していたことが16日、
分かった。また、
晩餐会に招待された元慰安婦についても、トランプ氏は元慰安婦と
認識せずに抱擁していたことも判明した。

日本政府はエビ料理と元慰安婦の招待について7日中に韓国側に
抗議した。日本政府関係者によると、韓国側は日本の抗議には
反応しなかったが、日本の抗議を把握した米国の指摘を受け、
「独島」名を外したという。

安倍晋三首相は10~14日にベトナムとフィリピンで開かれた
国際会議に韓国の文在寅大統領らとともに出席したが、
日韓首脳会談は行わなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿