2017年12月9日土曜日

船長逮捕、北漂流船

とうとう、逮捕か、まァ、盗んだんだからしょうがないわな、
朝鮮総連に保釈金をだしてもらえ~~
何、大声を出して抵抗したって、日本海で白骨死体になるより
ましだろう。
密入国、器物損壊、窃盗と罪状は増えるわな・・・

北朝鮮船の船長ら3人逮捕 無人島で発電機窃盗容疑 逃亡の恐れ、

北海道警

海上保安庁の巡視艇にえい航され、函館港に入る北朝鮮の木造船=
9日午前、北海道函館市

北海道松前町の無人島、松前小島に11月接岸した北朝鮮の
木造船の乗員が島にあった発電機を盗んだとして、北海道警は9日、窃盗の疑いで自称北朝鮮国籍の
船長カン・ミョンハク容疑者(45)ら男3人を逮捕した。
乗員らは8日、函館港沖で巡視船に横付けされていた船を、
ロープを切断して動かした。任意で事情聴取してきた道警は、
逃亡などの恐れがあるとみて強制捜査に踏み切った。

他の2人は、いずれも自称北朝鮮国籍の船員、
リ・ヨンナム容疑者(32)と
リ・トンナム容疑者(59)。
乗員は10人だった。
3人の逮捕容疑は共謀し、発電機1基(65万円相当)を
盗んだ疑い。
道警は認否を明らかにしていない。
発電機は船の中から見つかった。

9日は、第1管区海上保安本部の巡視艇が、木造船を函館港の
岸壁近くまでえい航。
道警の捜査員が船内から乗員数人を連れ出し、乗員らは大声を
上げて抵抗した。
上陸後、函館市内の道警施設に移送された。

チマ・チョゴリ姿の広報写真、世論の反対で取りやめたワケ

【外信コラム】

韓国の女性の伝統衣装を普通「チマ・チョゴリ」というが、これは

スカートにあたる「チマ」と上着の「チョゴリ」からきている。
しかし現在は「ハンボク(韓服)」という言い方がもっぱらだ。
「和服」や「洋服」と似た表現だが、何でも「韓」の字を
つけたがるという愛国主義的な言葉ということもできる。

色彩豊かなチマ・チョゴリの「韓服」は韓国を代表する
イメージなはずだが、近年、日常的にはほとんど見られないのは
実にさびしいし、惜しい。
日本では卒業式や成人式、結婚式などイベントでの振り袖は
もちろん夏に浴衣姿もよく見かけるし、和食の店では従業員の
キモノ姿が一般的なのに。韓国でも観光スポットでの貸衣装は
やっているが日常生活の風景ではない。

「韓服」のチョゴリは胸の結び目が細長いリボンになっていて
アクセントとして魅力的だ。
この魅力を生かすかたちで、ソウル市がニューヨーク市での
広報写真に韓服姿の女性を登場させたところ、世論の反対で
取りやめになったという。

女性が胸のリボンを指でつまんだポーズになっていたため
「扇情的」と曲解(?)されたのだ。しかも英語のPR文に
「ソウルでの忘れられない経験」とあったとか。あのリボンは
キモノの帯と同じで、何もほどくためについているのではないのに。(黒田勝弘)

0 件のコメント:

コメントを投稿