2018年1月30日火曜日

平昌五輪、前夜祭が中止~~

何や、五輪参加中止位の啖呵でもと思ったが、金剛山行事の
中止か。
北朝鮮も米韓合同訓練を中止させたンや、前日の
軍事パレードは中止するぐらいの度量はないとな、でも
ヒトツづつ中止して、結局五輪参加も中止となるのでは

北朝鮮が南北合同文化行事中止を通告 文在寅氏の
「構想」に打撃も

(1/2ページ)

17日、板門店で協議に臨む韓国統一省の
千海成次官(右)と、北朝鮮の祖国平和統一委員会の
チョン・ジョンス副委員長(韓国統一省提供・共同)

【ソウル=桜井紀雄】2月9日開幕の平昌五輪に合わせ、
北朝鮮南東部、金剛山(クムガンサン)での開催で韓国と
合意していた合同文化行事について、北朝鮮は29日夜、
一方的に中止を通告した。
韓国統一省が明らかにした。
行事は文在寅(ムンジェイン)大統領が「平和五輪構想」の
柱の一つとして強く推してきたもので、実際に中止となれば
政権への打撃になる。

北朝鮮側は通知文で、韓国メディアが北朝鮮の
「誠実な」措置を冒涜(ぼうとく)する中、慶祝行事の
是非まで論じているとし、行事を中止するほかないと
伝えてきたという。

慶祝行事の是非とは、北朝鮮が五輪前日に予定する
軍事パレードへの批判を指すとみられる。
金剛山の行事では、北朝鮮側が電力供給に難色を示し、
韓国側が発電用軽油約1万リットルを提供することに
なっていた。
量が少なく、北朝鮮への石油精製品の供給を制限する
国連制裁に抵触しないが、韓国メディアには、米国の
対北制裁との足並みの乱れを懸念する論調も見られ、
これに反発した可能性もある。

(2/2ページ)

一方、平昌五輪の大会組織委員会は29日に参加登録を
締め切り、冬季五輪で史上最多となる92カ国・地域から
2925選手が登録したと発表した。
日本からは124選手が出場する。

0 件のコメント:

コメントを投稿