2018年1月18日木曜日

河野外相、韓国外交長官に「竹島は日本固有の領土」

韓国の冬季五輪で韓国は盛り上がってるが、周囲の国では
戦争準備は着々と進んでる感じだな、北朝鮮は五輪期間中に
核実験をするかも・・、其れともミサイルか、
これはないだろう。
韓国が日本に対し「ツートラック」を主張するが日本にはそんな
概念はない。

河野外相、韓国外交長官に「竹島は日本固有の領土」
2018年01月18日10時11分 [中央日報日本語版]

河野外相 

河野太郎外相が韓国の康京和(カン・ギョンファ)
外交部長官に独島(ドクト、日本名・竹島)は日本の領土と
いう主張をしたことが分かった。

18日の産経新聞によると、河野外相は16日午前
(現地時間)、カナダ・バンクーバーで康京和長官と会談し、「竹島は日本固有の領土」と述べたという。

韓国外交部当局者は
「河野外相が独島問題、慰安婦問題など敏感な懸案にも
かかわらず、両国間の実質協力増進が緊要だと言及した」と
説明した。続いて
「康長官は独島問題に対する韓国の立場を強調し、過去の
問題の解決とは別にツートラック接近法を維持する必要性を
明らかにした」と述べた。

河野外相は康長官に対し、在韓日本大使館前の
強制徴用労働者像設置の動きに関して韓国政府が適切な
対応をするよう強く要求した。
安倍首相の平昌冬季オリンピック(五輪)出席については
「国会日程などを踏まえ検討する」と従来の日本政府の
立場を繰り返した。

マティス国防長官「米国は準備している」 
北との戦争計画に言及 「次は国防相会合だ」
 
マティス米国防長官

マティス米国防長官がカナダ・バンクーバーで開かれた
北朝鮮問題に関する20カ国外相会合に先立つ15日の
夕食会で、核・ミサイル開発を進める北朝鮮への対応に関し
「(米国は)準備はしている。戦争計画もある」と
発言していたことが分かった。同時に、外交努力による
平和的な解決を優先するとの従来の立場も示した。
日米外交筋が17日、明らかにした。

米国主導による対北朝鮮軍事行動の可能性を示唆した発言。
16日の外相会合を前に、北朝鮮に対する圧力強化の流れを
緩めることがないよう引き締めを図ったとみられる。

夕食会には、河野太郎外相やティラーソン米国務長官ら
外相会合出席者に加え、マティス氏とカナダの
サージャン国防相も参加。
北朝鮮への圧力強化を進める上で、関係国が軍事面で
連携することが重要だと確認した。
マティス氏は「外相会合でうまくいかなければ、次は
国防相会合だ」と述べた。
(共同)

0 件のコメント:

コメントを投稿