2018年2月16日金曜日

文大統領「大家好」…中国テレビで新年のあいさつ

文大統領が中華に新年のあいさつ、したところで中華の機嫌は
治らない、【フン・・】と鼻先で笑われるのが落ちだ。
開会式で人面鳥がどうとか日本のネットで話題だったが、
壁画が元か、しかし、意味が判らん、だけど、開会式で
五輪マークとか、ドローンとかが実物でなく映像とかで
捏造疑惑が話題になってるし~~~

<平昌五輪>「人面鳥が現れた」 
       真昼の平昌に出没した人面鳥
2018年02月16日07時25分 [中央日報/中央日報日本語版]





話題を集めている人面鳥(写真=平昌冬季オリンピック
公式フェイスブック) 





2018年平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)
開会式に登場して話題を集めた人面鳥が真昼の平昌に姿を
現した。

平昌冬季オリンピック公式フェイスブックには、
15日の昼間に平昌に出没した人面鳥の写真が
数枚公開された。

委員会側は「開会式が終わった後、人面鳥は世界的な
有名人になった」とし
「人面鳥がファンに会うために平昌オリンピックプラザに
現れた」と伝えた。

高句麗徳興里(トクフンニ)古墳壁画に描かれている
人面鳥は人の顔をした鳥で「天と地を繋ぐ存在」として
知られている。

宋承桓(ソン・スンファン)平昌五輪開・閉会式総監督は
10日、人面鳥に対して「高句麗古墳壁画からアイデアを
得た。
その過程で人面鳥が登場したが、平和を皆で一緒に楽しむ
韓国の古代の姿を表現したかった」と明らかにした。

文大統領「大家好」…中国テレビで新年のあいさつ
2018年02月15日16時15分 [中央日報/中央日報日本語版]

文大統領が中国CCTVのインタビューに応じている。
文大統領は15日、CCTVで放送されるニュース番組で
新年のあいさつをした。(青瓦台) 
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が15日、
中国中央放送(CCTV)を通じて中国人に
新年のあいさつをした。

文大統領はこの日、CCTVの朝のニュース番組
「朝聞天下」で放送された新年のあいさつ映像で
「大家好(みなさんこんにちは)」と中国語で話した後、
「中国と韓国は長期にわたり文化と伝統を共にしてきたので
似ています。
一緒にしなければいけないことも本当に多いと思います」と
述べた。

続いて「いま平昌(ピョンチャン)
冬季オリンピック(五輪)が開催中であり、中国選手の善戦に

喜んでいることでしょう」とし
「2022年の北京冬季五輪も成功すると信じています。
多くの韓国国民も訪れて力になるはずです」と話した。

CCTVは1958年に開局した中国の国営放送で中国内の
平均視聴率が33-35%にのぼる。
この日の文大統領のあいさつ映像は「朝聞天下」をはじめ
追加で数回放送される。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)関係者は
「韓国と同じく旧正月を迎える中国国民に新年のあいさつを
伝え、友好的な韓中関係を想起させるために出演を決めた」と
伝えた。
この日のあいさつ映像はCCTVの要請を受けて制作された。

文大統領のほか、マクロン仏大統領、メルケル独首相、
ラスムセン・デンマーク首相、グテーレス国連事務総長、
ラガルドIMF(国際通貨基金)専務理事、
バッハIOC委員長、ナザルバエフ・カザフスタン大統領らが

映像メッセージを送った。

  以下は文大統領のあいさつの全文。

「大家好! 中国国民に韓国国民が送る温かい新年の
あいさつを伝えます。
家族と餃子を食べながら春節を思う存分楽しんで
いることでしょう。
子どもたちは紅包(お年玉)もたくさん受けましたか。
韓国の国民もトックを食べ、お年玉を渡します。
中国と韓国は長期にわたり文化と伝統を共にしてきたので
似ています。
一緒にしなければいけないことも本当に多いと思います。
私は北京と重慶で中国の国民から受けた友誼を
大切にしています。
韓国の国民も中国と心を交わして友情を深めようとして
います。
いま平昌冬季五輪が開催中です。
中国選手の善戦に喜んでいることでしょう。
2022年北京冬季五輪も成功すると信じています。
多くの韓国国民も訪れて力になるはずです。
中国国民のみなさん、今年一年、幸せに、健康に
過ごしてください。ありがとうございます」

0 件のコメント:

コメントを投稿