2018年8月11日土曜日

北朝鮮が国連事務総長にかみつく「無謀な発言」

北朝鮮が国連に噛み付く、さもあらん、やっぱしね、朝鮮人は自分で
思ってるほどその資質を評価はしてないってこと彼らは判らない、
知らないし知ろうともしない。
確かに加盟国ではあるが、正常な国ではないと言う事は確かだ。
発言がよほど頭に「カチン」ときたか・・・
北朝鮮が国連に噛み付く、さもあらん、やっぱしね、朝鮮人は自分で
思ってるほどその資質を評価はしてないってこと彼らは判らない、
知らないし知ろうともしない。
確かに加盟国ではあるが、正常な国ではないと言う事は確かだ。
発言がよほど頭に「カチン」ときたか・・・

北朝鮮が国連事務総長にかみつく「無謀な発言」
 【ニューヨーク=上塚真由】

北朝鮮の国連代表部は10日、グテレス事務総長が安倍晋三首相との
共同記者会見で
「完全で検証可能、不可逆的な非核化を通じて、北朝鮮は国際社会の
正常なメンバーになることができる」と述べたことについて、
「無謀な発言」と非難する報道声明を出した。

声明では、「正常なメンバー」の資格は
「国連憲章でさえ規定されていない」と指摘。
「特定の国を喜ばすために制裁を声高に訴えるだけはなく、
朝鮮半島の平和と安全のために有益なことをすべきだ」と不満を
表明した。
グテレス氏は8日に都内で安倍首相と会談し、共同記者会見に臨んだ。

早大留学経験もある元外交官が日本の江戸時代に興味を持つ理由

韓国のエリート外交官出身ながら外交官を辞めて日本風ウドン店を
やっている申尚穆(シン・サンモク)氏(48)という
“変わり者”がいる。
外務省に入った後、早稲田大に留学し2002年から2年間、
在日韓国大使館で勤務。そのときの日本体験から一念発起し、
6年前に外務省を退職して和食ウドン店「きり山」を開業した。

今も店は繁盛していて、ソウルのグルメ激戦区である
「江南(カンナム)駅」周辺で、人気店の一つになっている。
日本滞在時代にウドン食べ歩きなどで「日本の味」にはまり、中でも
ごくごく大衆的なウドンに日本の“文化力”を感じ、自ら韓国で
店を始めたというわけだ。

彼は大変な勉強家で筆も立ち、新聞や雑誌に日本史エッセーを
連載中だが、昨年夏、出版した
『学校で教えてくれない日本史』は既に1万部を超え、この種の本と
しては異例のベストセラーになっている。

中身は江戸時代の多様な紹介で、食文化やビジネスをはじめ
近代日本のルーツは江戸にありというもの。
ベストセラーの背景については

「若者を中心に近年、激増している日本への旅行者が韓国とは異なる
日本の姿に接し、なぜだろう?と知的疑問を抱くからかな」という。

日本に比べ韓国が近代化に立ち遅れたのは、韓国には
“江戸”がなかったためというのが彼の見立てである。

(黒田勝弘)

北朝鮮が国連事務総長にかみつく「無謀な発言」
 【ニューヨーク=上塚真由】

北朝鮮の国連代表部は10日、グテレス事務総長が安倍晋三首相との
共同記者会見で
「完全で検証可能、不可逆的な非核化を通じて、北朝鮮は国際社会の
正常なメンバーになることができる」と述べたことについて、
「無謀な発言」と非難する報道声明を出した。

声明では、「正常なメンバー」の資格は
「国連憲章でさえ規定されていない」と指摘。
「特定の国を喜ばすために制裁を声高に訴えるだけはなく、
朝鮮半島の平和と安全のために有益なことをすべきだ」と不満を
表明した。
グテレス氏は8日に都内で安倍首相と会談し、共同記者会見に臨んだ。

早大留学経験もある元外交官が日本の江戸時代に興味を持つ理由

韓国のエリート外交官出身ながら外交官を辞めて日本風ウドン店を
やっている申尚穆(シン・サンモク)氏(48)という
“変わり者”がいる。
外務省に入った後、早稲田大に留学し2002年から2年間、
在日韓国大使館で勤務。そのときの日本体験から一念発起し、
6年前に外務省を退職して和食ウドン店「きり山」を開業した。

今も店は繁盛していて、ソウルのグルメ激戦区である
「江南(カンナム)駅」周辺で、人気店の一つになっている。
日本滞在時代にウドン食べ歩きなどで「日本の味」にはまり、中でも
ごくごく大衆的なウドンに日本の“文化力”を感じ、自ら韓国で
店を始めたというわけだ。

彼は大変な勉強家で筆も立ち、新聞や雑誌に日本史エッセーを
連載中だが、昨年夏、出版した
『学校で教えてくれない日本史』は既に1万部を超え、この種の本と
しては異例のベストセラーになっている。

中身は江戸時代の多様な紹介で、食文化やビジネスをはじめ
近代日本のルーツは江戸にありというもの。
ベストセラーの背景については

「若者を中心に近年、激増している日本への旅行者が韓国とは異なる
日本の姿に接し、なぜだろう?と知的疑問を抱くからかな」という。

日本に比べ韓国が近代化に立ち遅れたのは、韓国には
“江戸”がなかったためというのが彼の見立てである。

(黒田勝弘)

0 件のコメント:

コメントを投稿