2018年12月23日日曜日

防衛省、改めて遺憾の意 韓国側報道に疑義呈す 

ひよっとして韓国海軍は日本に対し上から目線の威嚇だったかも、
韓国は漁船捜索のために軍艦を出すのもおかしい、海上警察は出ない
関係悪化も24日まで後二日、ピークはすぐ目の前

防衛省、改めて遺憾の意 韓国側報道に疑義呈す 
異例の対応、関係悪化も
2018.12.22 14:07社会事件・疑惑


海上自衛隊第4航空群所属P-1が、
韓国海軍「クァンゲト・デワン」級駆逐艦から、火器管制レーダーを
照射される=20日午後、能登半島沖(防衛省提供)

防衛省は22日、韓国海軍駆逐艦が石川県・能登半島沖の日本海で
海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題を巡り、
遭難した北朝鮮船捜索のためだったとする韓国メディアなどの報道に
疑問を呈し、改めて
「極めて遺憾であり、韓国側に再発防止を強く求める」との声明を
発表した。岩屋毅防衛相が
事実関係を説明した翌日に、さらに遺憾の意を強調するのは異例だ。

この問題では日韓関係の悪化が懸念されており、対立が深まれば
さらに混迷する可能性もある。

防衛省は書面で「慎重かつ詳細な分析を行い、当該照射が
火器管制レーダーによるものと判断した」と強調。
さらに火器管制レーダーは攻撃目標の精密な方位・距離の測定に
使用するもので、広範囲の測定に適さず、遭難船捜索だとすれば、
水上捜索レーダーが適当だと主張した。

その上で、仮に遭難船捜索が目的だとしても、非常に危険な行為で
あり、韓国も採択する洋上の不慮の遭遇に関する行動基準で
控えるべき動作に当たると指摘した。

「韓国軍艦艇、火器管制用レーダーで自衛隊機狙った」記事への
韓国読者コメント

日本の公共放送局NHKは
「防衛省は、海上自衛隊哨戒機が20日に韓国海軍の艦艇から
火器管制用レーダーの照射を受けていたと明らかにした」と21日、
報道した。
岩屋毅防衛相は
「『極めて危険な行為だ』として韓国側に抗議した」と発表した。

以下は、21日付
「日本の防衛相『韓国軍艦艇、
  火器管制用レーダーで自衛隊機狙った』」記事
(日本語版未掲載)に対する韓国読者コメント。

■賛成順

キム・ギョンテ(apsu ****)さん

日本は自由陣営の友邦であり、親米友邦である。
韓国国民は反中・反北朝鮮・親米を望んでいる。
友好国にレーダーを照射した親中・親北朝鮮の責任者は
処罰されるだろう。政権は変わるから。
レーダー照射は、即時あるいは自動反撃に
つながり得る戦争誘発行為だ。

賛成123反対9

キム・ミリョン(jiji09 ****)さん

まかり間違えば一発食らいかねない。どこを狙っているんだ? 
北の方を狙え。ブタを捕まえずになぜ違う方を狙っているんだ??? 誰がそうさせたにしても???

賛成113反対5

キム・ビョンギュ(bkkim11 ****)さん

国防部(省に相当)が守らなければならない防衛線は崩し、主敵に
対しては何も言わないのに、やってはならないことはやらかす。
お粗末な国防部のクソ軍人たち。

賛成110反対3

ノ・ソングン(wiseman ****)さん

大韓民国国軍ではなく、
金正恩(キム・ジョンウン=朝鮮労働党委員長)の兵士たちだな。
チッチッ。

賛成88反対7

■反対順

ホン・スンソン(matize ****)さん

韓国軍がレーダー照射をしたのなら、韓国の海域でやった
ことなのだから、チョッパリ
(日本人に対する蔑称〈べっしょう〉)が文句を言うことじゃない! お前らこそ独島(日本名:竹島)の方に近づくな! 
韓国軍の誰かは分からないがよくやった!

賛成22反対95

イ・ビョンギ(l ****)さん

レーダー照射を受けるような行動をしたのなら、
照射を受けるべきだろう。じゃなきゃ弾でも食らうか?

賛成16反対64

イ・スンセ(sal ****)さん

韓国を手なずけようという(日本の)防衛相の意識的な発言だ。だが、「備えあれば患いなし」というが…
韓国領空の飛行識別区域に事前通知なしに入って来たのなら、
当然の危機対応措置だと思う。韓国海軍の対処は良かった。

賛成25反対51

チョン・ソンナム(feeling ****)さん

日本が「普通の国」になるための「言論プレー」
(自分の目的のためにメディアを利用すること)だ。

賛成4反対31

チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版

0 件のコメント:

コメントを投稿