2019年2月24日日曜日

食糧難の北朝鮮 国際機関に支援要請=国連

今、2月、もうすぐ3月だけど地球北半球は冬が過ぎ春に向かう
今時分、自然界の鳥や小動物は餌の少ない時期だ。
それでも、北朝鮮は500万トン近く生産量があるのか、まずは兵隊に
食わせなくちゃならないから、切羽詰って国連に要請か、核を売れ
核を売って食料に変えろ、米国に売ればいい。



食糧難の北朝鮮 国際機関に支援要請=国連
北朝鮮 2019.02.22 12:06

【ソウル聯合ニュース】

国連のドゥジャリク事務総長報道官は21日(米現地時間)の
定例会見で、北朝鮮政府が食糧難を訴え国際機関に支援を
要請したことを明らかにした。AP、AFP通信などが伝えた。

ドゥジャリク氏によると、複数の国連機関が北朝鮮の食糧事情を
把握しようと北朝鮮側と協議を行っている。
北朝鮮が提供した統計では、今年はコメや小麦、ジャガイモ、
大豆など140万人分の食糧不足が予想される。
国連では北朝鮮の約40%の住民が栄養不足と推定しているという。

同氏の言及に先立ち、米NBCテレビは北朝鮮が先ごろ
金星(キム・ソン)国連大使の名で国連に公文を送ったと報じていた。
公文は、国連世界食糧計画(WFP)と共同調査したところ、昨年の
穀物の生産量は495万1000トンと前年より50万3000トン
少なく、食糧の配給量を減らすしかない状況と記した。また、
食糧難の背景として、異常気象と自然災害のほか、
「必要な営農資材の供給を制限する」国際制裁を挙げたという。

海外メディアは北朝鮮が食糧難を公にすることはまれとしながら、
2回目の朝米(米朝)首脳会談を控えている点に注目している。

mgk1202@yna.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿