2019年3月6日水曜日

会談失敗の噂拡散 金正恩氏、中国への借り残す列車行

中朝国境に住む、朝鮮系の人間が心配してたとうり、もう取締りが
始まったか~~??
それに。会談決裂の責任を誰かが負はねばならない、誰かが消える。
今回、北朝鮮は鉄道を使ったが、電車か、ジーゼル機関車なのか
写真だけでは見分けができない。
それにしても、中華に膨大な借りを作ったわけだ・・・・・



会談失敗の噂拡散 金正恩氏、中国への借り残す列車行
2019.3.5 19:02国際朝鮮半島

5日、平壌駅で出迎えを受ける北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長
(朝鮮中央通信=共同)

北朝鮮の朝鮮中央通信は5日、
金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が2回目の
米朝首脳会談とベトナム公式親善訪問を終えて帰国したと報じた。
2月23日に専用列車で平壌をたってから10日ぶり。
中国大陸を往復8千キロ余り、5日半かけて往復した専用列車は、
金氏にとって米朝首脳再会談を演出する大掛かりな
舞台装置だったはずだ。しかし、
会談が物別れに終わったことで、会談前後の貴重な時間をロスさせた
鈍重な乗り物と化し、中国に多大な借りだけを残す結果となった。

専用列車が平壌駅に入ると「万歳」の歓呼が空いっぱいにこだました。
朝鮮中央通信は、金氏の未明の帰国に歓喜する市民らの様子をこう
伝えた。
党幹部らが「祖国の繁栄と人民の幸福な未来のために
2万里(約8千キロ)余りを行き来して不眠不休の対外活動を
展開した最高指導者」を熱烈に迎えたとも強調した。



だが、公式報道で「成功」を取り繕おうとしてもほころびは
見え始めている。
米政府系メディアによると、北朝鮮国内に
「制裁解除を求めたが、米大統領が断り、成果なく会談が終わった」との噂が急速に広まり、当局が取り締まりに乗り出しているという。
「3日間も列車に乗って訪越したが、恥をさらしただけ」との
住民の声もある。

北朝鮮は会談直前の実務者協議で具体的な制裁解除項目を米側に
示したとされ、現場との連絡が滞る移動中の3日間が致命的な時間の
ロスとなった可能性がある。
帰りも2日半を無為に浪費したことになる。

中国政府は、全国人民代表大会(全人代=国会)直前の多忙な時期に
長大な路線のダイヤ組み替えや警備という膨大な負担を請け負った。
昨年6月のシンガポールでの米朝会談で航空機を提供した以上に
金氏に大きな貸しを作った形で、今後の米朝交渉で中国の干渉が
一層強まりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿