2012年10月20日土曜日

日本人 と 中華人の中華思想

中國の民衆もよく日本を見ているし、知っている。
我々日本人も中國 中華人のことを知らなくてはいけない。

中国の国家体制を見て共産主義体制ではあるけど、不思議なことに気がつかないだろうか??
蒋介石の国民党軍と毛沢東の共産党軍との内乱で、今の共産党体制ではあるけど??

その前に中国の共産化を防ぐ為に、日本が内乱に介入したのが、日中戦争の始まりであるけど
つまり、日本と国民党軍と共産党軍の三つ巴の内乱ということが事実ではあるけど・・

中國の歴代 清国 明国、ほか王朝国家がいくつかあるけど
つまり、蒋介石も毛沢東も軍閥であり、いまは共産党軍の軍閥国家であるということ??
三国志の時代 と少しも変わらないということ

中國は昔から ””天下あって国家なし”” と言われてきたらしいのだが



【中国BBS】人治と法治の違い…日本の社会が混乱しない理由


中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「なぜ日本は首相が頻繁(ひんぱん)に変わるのに、
社会は混乱しないのか」というスレッドが立てられた。
スレ主の質問に対して中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

■「中国BBS」に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト

頻繁に首相が変わる日本だが、日本の社会には大きな混乱が見られないことに
最近気が付いたというスレ主は、なぜ日本では社会の混乱がないのかと質問したところ、
次のような意見が寄せられた。

・「日本の首相は代理人だからじゃないか?」
・「順番と規則で社会を維持しているからだ。人に頼って維持しているのではない」
・「これが人治と法治の違いだな」

「体制の違い」という意見が比較的多く、「日本の行政権力は、実際は事務次官の手にある。彼らこそが物事を行う際の指揮をとっているのだ。
事務次官は少しずつ昇進してなるのであって、選挙で変わることはない」と官僚政治で
あることを指摘するコメントがあった。

また、「日本は停滞してもう長い。誰が首相になってもダメだから庶民も冷めている。
歴史的にも百姓は暴動を起こさない伝統だから慣れているのだろう」という意見や、
「日本には上に天皇がいて、下には公務員集団がいる。
首相は民衆の不満のはけどころとしての見世物にすぎない」という意見もあった。

ほかには、外側はきれいに見えても中が腐敗していないとは限らない、という意見や、
小泉は嫌いだったけどここ10年ではもっとも成功した首相だった、というコメントがあった。

((編集担当:畠山栄)


0 件のコメント:

コメントを投稿