2012年10月29日月曜日

韓国 対日戦略

島根県、竹島に韓国が新しい島名をつけたらしいが韓国も変わった国ではある。
儒教思想の国らしいが、 どうして、ああ言う風になるのか
やはり500年もの長きに、中国の属国時代が影響しているのか??

可哀想な国でもある。
18世紀の地層から人体に寄生する寄生虫の卵が発見されたと言うニュースがあったが
20世紀初頭、朝鮮半島は牛馬、豚はおろか、人糞までもが踏みつけてしまうほどの
糞の国であったらしい。

朝鮮半島、いまの韓国は日本の統治時代に基礎ができている。

それが、悔しいのか、プライドがゆるさないのか??
なんや?、これや?、理由をつけて日本につっかかってくる。

韓国なんか一度突き放して、見ればいいのだ。

韓国を知る人のサイトより引用です。

儒教(Confucianism)
Google


 
 
Web 検索サイト内検索
創始者:孔子(551-479B.C.)
古来の敬天、天命思想を継承し、先王の道を尊び、周王朝の礼楽文化の復興を求めた古代思想の大成者
●敬天思想:万物の根源を天と称し、宇宙の主宰者を天帝と呼んで畏敬した信仰に基づくもの
●天命思想:天が万民を生み、統治は天命を受けた有徳の天子によって行われるべきことを説く思想
●先王の道:理想的な徳治の道 

■■■韓国に残る儒教の考え方■■■

■まるでかつての日本を見るよう■
韓国人の友人と話をしていると、「ちょっと古いなあ」と感じることがよくある。
たとえば男子が厨房に入ることをいまだに恥とみなしていたり、親や年長者には、どんな人で

あろうが絶対服従など、今の日本人から見ればちょっと信じがたいことも多い。

ある韓国人女性に
「もしボーイフレンドとキスしているところを、親に見られたらどうする?」と聞いたところ

「そんなとこ見られたら、殺されるー!」と叫んだ。どうやら自由な男女交際は歓迎されない

らしい(どうやらこれは、彼女の親が厳しすぎるらしい。でもこういう親も結構いそうな感じ

ではある)。

かつてイギリスに留学していた頃、クラスの韓国人の男の子が言った。
「もうすぐ俺は韓国に帰らなきゃならないんだ。親父が結婚しろっていうから、帰って2人の女

性と見合いをして、どっちかを選ばなきゃいけないんだ。本当は帰りたくないけど、親父が言

うんだからしょうがない」

こんなことを言われて信じる人がいるだろうか?ところが私は簡単に信じてしまった。韓国人

のいろいろな考え方に照らして、まったくないとはいいきれないことだと思ったからだ。そし

て韓国人であるがためにそんな運命を持った、かわいそうな彼のために悲しんだものだった。

結局それはウソで(ハラ立つ)、さすがに今はそこまではないらしいが、現代日本人の考え方

と違う部分は厳然として存在する。それはいわゆる中国から伝わった儒教の教えに基づいた生

活態度で、いまも根強く生きている。

今回ソウルで久しぶりに友人と会い、そんな韓国人の考え方について聞くことができた。

■目上の人の前では、本当にタバコを吸わない?■

儒教はとにかく「孝」を大切にする。「子」が「老」を背負ったつくりになっているこの文字

に象徴されるように、年配者、とくに親を敬わなくてはならないというもので、儒教ではもっ

とも重要な考え方だ。かつて私が、「うちの親は怒りっぽい」と言っただけでも、韓国人に「

そんなこと言うもんじゃない」とたしなめられた。別に悪口を言ったわけではなく、事実を述

べただけなのに。立ち居振る舞いによってだけでなく、心の底から親を敬っているのだ。

しかし同じ本人に「目上の人の前では、タバコを吸わないの?」と聞いてみたら、意外なこと

に「俺は気にしないよ」との返事が返ってきた。結構非難を浴びるらしいけど、その辺は変わ

ってきているのか。恐らく老人たちは「今の若者はなってない。わしらの若い頃は・・・」な

どと、どの時代でも聞くような嘆きを発しているに違いない。

■同本同姓不婚のしきたり■

韓国には(多分中国もだが)、本貫(ブンガ)という祖先の出身地がある。例えば友人は「伊

(ユーン)」という苗字で、本貫は南の方の田舎町だそうだ。この苗字は韓国には3つある。つ

まり、3種類の本貫があるということになる。

それで何が問題かというと、同じ名前で同じ本貫を持つ人とは結婚できないのだ。いとこや親

戚はもちろんのこと、まったく知らない人であっても本貫が同じなら結婚はできない。これは

法律にも定められている。なんとかする方法もないわけではないらしい。その証拠に時々同本

貫で結婚しようと試みるカップルもいるそうで、10年に1~2組ぐらいは結婚が成立する。しか

しそういったカップルは、以降政府から何の援助も得られないとのこと。

また結婚に際しては、兄弟は年長者から先でないと下の者が結婚できない。友人の弟には彼女

がいるそうで、早く結婚したいらしいが、友人がまだ独身なので待っているということだ。そ

れが我がことだったら、すごくいやだろうな・・・。

そうすると韓国人の結婚年齢というのは早くなりそうなものだが、男性は思ったより少し遅く

、30歳ぐらいが最適とされている。韓国人男性は誰もが2年ちょっとの間軍隊に入らなければな

らないということが、結婚が遅い大きな理由だろう。もちろん女性はもっと早いほうがいいら

しい。

■歳をとったらぜひ、韓国と中国へ■

いろいろ聞くとどうも若者には窮屈な感じがする儒教だが、それが家族の絆、友人の絆の強さ

を作り出しているし、とくに歳をとってみればなかなか快適なのかもしれない。

同じ宿に、日本人のバックパッカーがいた。50歳から旅を始め、現在78歳だという。今までに

何十カ国も回ってきたが、韓国と中国では非常に大事にされた。電車に乗れば、満杯でも誰か

が席をゆずってくれる。人々が親切にしてくれる。

同じように韓国の人々も家長や老人になってらことさら、儒教社会の良さを感じているのかも

しれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿