2012年11月28日水曜日

中国考察 民衆の考え



眠れる獅子は満身創痍か????。
傷が癒えるか、共産主義につける特効薬はないか??


中国BBS】なぜ日本は中国ばかりいじめるの?
【社会ニュース】 2012/11/28(水) 09:05 Tweet

中国のネット掲示板で、「なぜ日本は中国ばかりいじめるの?」というタイトルのスレッドが
立ち上がり、さまざまなコメントが寄せられている。日中戦争などの歴史的経緯や、
尖閣諸島問題(ほとんどの中国人は「中国固有の領土を日本が奪おうとしている」と
認識)により、日本は中国を”いじめている”と捉えている中国人は少なくない。

スレ主が「韓国やロシアをいじめようとはしないのに、なぜ中国ばかりいじめてくるんんだ?」
と質問すると次のようなコメントが書き込まれた。

・「中国はいじめやすいってことじゃないの」

・「我が国の人民は平和を愛しているからだろう」

・「石原慎太郎なんて中国にばかり文句言ってくるけど、
    ロシアに対しては何も言わないもんな」

 ロシアの強硬さを羨むような声もあった。

・「ロシアのメドベージェフのように、ヘリコプターで島に上陸する気概を胡錦濤にも
   持って欲し    かったなあ」

・「プーチンなんて、『領土問題に話し合いはいらん、戦争しかない』って感じだもんな」

・「国力の問題か、あるいは先祖代々の恨みなのか。オレにはよく分からん」

・「国内の問題から国民の目を逸らそうとするとき、中国はなぜアメリカや韓国ではなく
    日本を利用するんだろう」

  韓国に対しても、次のようなコメントがあった。

・「日本は韓国とも領土問題でもめてるよ。国家間でいさかいがあるのは当たり前」
・「韓国人たちは団結力が強いから、日本も手を出せないらしい。学校の校長先生がそう言ってた


・「そうこうしていると、今にロシアも日本も中国も全部韓国人のモノにされちまうぜ」

日本人から見ると中国はかなり強硬に見えることも多いが、中国人の目には意外にも
「自国政府は弱腰」と映っているようである。

(編集担当:北嶋隆)

【中国BBS】領土問題でなぜ日本はわが国にのみ強気なのか?
【社会ニュース】 2012/11/28(水) 09:26


拡大写真
中国大手検索サイトは百度の掲示板に「領土問題でなぜ日本は中国にのみ強気なのか?」と
いうスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーから
さまざまな回答が寄せられた。

■尖閣諸島関連 写真特集

**********

日本は中国との間で尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐる対立を抱えているほか、
韓国とは竹島(韓国名:独島)、ロシアとは北方領土をめぐって対立中だ。中国との対立は
たびたび大きな問題に発展している一方、竹島をめぐる日本の対応は極めて軟弱であり、
中国に対する対応と韓国に対する対応は明らかに異なる。

スレ主は、「日本は中国に対してだけ強硬姿勢である」と主張し、いったいなぜなのかと
質問したところ、次のような意見が寄せられた。

・「竹島と北方四島は他国に実効支配されているから、日本政府は支持率を挽回するため
   には実効支配している釣魚島(尖閣諸島の中国側通称)で強く出るしかない」

・「釣魚島は日本が実効支配しているからだ」

・「実効支配している島なら強気でも安全だからね。中国がもし戦争を起こしても
   国際世論は日本についてしまう」

などといった意見が寄せられた。実効支配の有無が問題であるという意見だ。ほかにも、
「中国人はいじめやすいからだ」、「プーチンは強硬すぎるからだ。ロシアからすれば
領土問題に話し合いはなく、戦争あるのみということ」、「国内矛盾から目をそむけさせる、
政治家のいつものやり方」などの意見があった。

韓国については「大韓民族は非常に団結力が強いから日本も手が出せない」という意見や、
「韓国が米国に貢いでいるお金は日本より多いからだ。米国がダメと言ったら日本も動けない」
などの理由が挙げられた。

そのほかの意見には、領土問題は棚上げにして共同開発すべきだという主張があった。

(編集担当:畠山栄)

0 件のコメント:

コメントを投稿